なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

変わらないものはないんだなあって

今日は、西荻窪暮らしのいろいろていねいに、さんでの占いの日でした。
ていねいに、さんへは基本、自転車で行っています。

今日は吉祥寺なかなかどうアトリエkiChiで少し作業してから走りました。
この吉祥寺から西荻窪に向かう道のり、実はわたしの以前の住まいがあった場所を通ります。
その住まいは西荻窪からも吉祥寺からも徒歩圏内で風呂トイレ付き共同玄関50,000円という激安物件でした。
相当古いアパートで、2011年の震災の時に床が少し傾いた。
それでも住み続けて、3年前に老朽化による建て壊し予定ということで立ち退きになりました。

自転車で西荻窪に向かう時、時々その場所を通ります。
しばらく更地になっていて「ついに建て壊しになったのか」と思っていたら、今度はいきなりすっごい豪邸が建っていました。建もの探訪に出てきそうなくらい。

途中、すっごい外車のショールームがあるんですよね。
こんなのできたんだって思ってたら、そこって、ひんぱんに通っていたドラッグストアのあった場所なんですよね。
わたしがその激安アパートに住んでいた約8年間、よく利用していました。納豆とか食料品もあって重宝してた。
わりとつらい時にひとりでお店の中をよくぐるぐるしてた気がする。
なんどかそのショールームの前通ってたけど、そこだって気が付かなかった。

変わらないものはないんだなあってなんだかふっと思ってしまった。
そこまで大きな変化じゃなくともちょっとずつちょっとずつ。


とか言っても、わたしも変わっているんですよね。
中身とか外見は変わった気がしないけど、10年前とは全く違うことをしていて、昔の知人からしたら「??」なんだろうと思う。

変わるって、それを見ている立場からすると複雑な気持ちになったりもするけれど、
それって今にとどまらない可能性があるということでもあるんだよね。
それはもしかしたら希望でもあるのかもと思う。
(やっぱり一概には言えないんだけど。美しくて完成されているものには純粋に変わらないでいてほしいって思うから。)

 

f:id:frorogn0819:20190405015330j:plain

ていねいに、でついつい買ってしまった「つちとね」のなおちゃんのゆずとりんごのココアマフィン。ついつい夜のうちに一気食い。ごちそうさまでした。