なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

それなりにコンプレックス

時々思うんです。

自分自身がすごく地味な占い師だなって。
それでもぎりぎりのぎりぎりのところで占いや講座を受けに来てくださる方がいて、なんとか成り立っている。
これはもう、ありがたいとしか言いようがない。

コンプレックスがあるんです。
占いをやっているけれど、わたしは「視える」とかいうのではなくて、霊感とか直感とかがあるわけではない。
そういう特別な感じがないことに対してですね。
(ていうか、そういう感じがあったらもっと売れるんじゃないかとか思ったり…するんですよ。なんというか…考えがセコくてすいません…。)

ただ、
わたしはちゃんと読めばいいんだってことも知っているんです。
占いについては、例えばはじめての方にカードを1枚引いていただいて、その方の状況を知らないわたしが解説をすると、それはそれなりにちゃんと当たっているらしい。
でもそれを引いたのはわたしではなくて、ご自身です。

わたしがしたのは読む練習。
それでいいんだって、どこかで思った地点があって、講座をやってるんでしょうね。

ここまで来て当てるとか出す、というのは実は誰でも意外と当たり前にできていることなのではって思ったりしてるんです。占いということにおいてはお客さまの力というか、お客さまとわたしが作る場の力というか。
それは瞬間的にすべてがみえるというたぐいではなかったとしても。

やっぱりコンプレックスはじんわりあるんですけれど。
あまりそこには注目しすぎず、そしてコンプレックスがあったからこそできていったものもあるんじゃないかなって考えてみたり…かな。

読む練習、と書いたけれど。
それについてはすごく特殊な訓練をしたとかスパルタ式にがんばりました、ではなくて。ただただ継続。
お客さまを占わせていただくことになって、「あー、だめだった」っていう経験を積み重ねて。
まだ積み重ねて、まだ伸びられるのかもしれないと思う。

いやあの、4月からできるだけ毎日ブログ書こうってふっと思いまして。
ネタに詰まってアストロダイスを振ったら蟹座土星10ハウス。
そこから考えていったのだけど、なんとなくそれらしいことになった…ような…。


宣伝としては、

タロットははじめてさん向けの講座は4/8(月)19時半~、4/25(木)11時~で開催します(全6回)。じっくりと、ご自分でしっかり占えるようになりたい方に。
http://frorogn0819.hatenablog.com/entry/2019/03/22/213605
4/11(木)は体験会もあります。

あとは
★4/14(日)10時~12時 タロットのつどい
★5/1(水)19時半 5月のタロットお絵かきワークショップ
…などなど。

よろしかったら、なんとなくお越しください。
講座についてはこちらから。
http://frorogn0819.hatenablog.com/entry/2019/03/21/224325

 

f:id:frorogn0819:20190404004032j:plain

クレープ食べた。おいしかった。バターシュガー味。

 

なかむらなかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。