なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

2/4(土)西洋占星術中級三重円講座終了しました。

2/4(土)ひと・いきカフェ エカイエさん→ にて西洋占星術 三重円講座を開催しまして、無事終了。

お越しいただきましてありがとうございました。
そしていつもおいしいお茶とごはんを出してくださるエカイエのまことさんにもありがとうございます。
あ、ごはんは別料金なのですが、おいしいんです。
今回は終了後に参加者さん全員で食事をしながらまた盛り上がるという...。
みんな元気でわたしも元気だ。

勉強会では手順をお話しし、実際にチャートを見ていただきながら、時間が足りない分についてはざっくりですがわたしの方からこれからしばらくのトランジットからの影響などをお伝えいたしました。
(時間あったら復習してね。慣れですから!)

三重円というのは、西洋占星術において過去・現在・未来をみていくための技法です。
これ、ずっとやりたかった勉強会でした。
ネイタルチャートはいわばおおもとの資質です。青写真とも言いますね。
それですべてですべてなのか。
人は年月とともに内面での成長をし、環境からの影響を受けて生きています。
そうしていく中でもともとの自分にはなかったはずのものを補っていくこともある。

相性でもそうですね。自分にないものを人と協力しあって差し出し合うことでより大きなことができることもあったり。

やれるということが決まった時、わー、これを一度開催することでよりたくさんのお話ができる。
そう思ったのでした。
あとはこれまで出生図をメインにお話してきて、もちろんそこで基礎の基礎の力を養っていただくのが大事だけれど、より広い世界が見えたら、もっと基礎にもより目を向けてもらえるのではないかと。

&結局、自分が面白かったです。


お話の中で出たネイタル太陽とトランジット冥王星のスクエアのこと。
冥王星、なにしろ死と再生、徹底追求の星ですから、恐くはあります。見過ごしてはいけない影響だと思う。
だけれど冥王星は世代の意識です。
トランジットは「今」。
今の世代の意識(今、冥王星山羊座です。四元素・土/三区分・活動)はもともとのネイタル太陽からすると受け入れがたく感じる部分はあるのだと思います。
そこから自分自身の太陽を作り直す必要がある。それはスムーズに感じられないこともあるのかなと思う。
だけれど今の世代の意識を取り込むことができると、長い目で見るとものすごくパワーアップになるのだと思います。

ネイタル天体とトランジット天体のアスペクトということで言えば、
「中年の危機」と呼ばれるいくつかのアスペクトがあります。

・ネイタル冥王星とトランジット冥王星のスクエア(90度)
・ネイタル海王星とトランジット海王星のスクエア
・ネイタル天王星とトランジット天王星オポジション(180度)
・ネイタル土星とトランジット土星オポジション

これらは三十代後半から四十代半ばにかけて誰もが経験するものです。世代共通の天体ですから。土星は年代といえばいいのかな。
先程のネイタル太陽とトランジット冥王星の話と同じ、
ネイタル冥王星にトランジット冥王星のスクエアが来る時は自やはり分自身の世代の意識のままだけではいられない、意識の変革を迫られるというものです。
それぞれがそれなりに「今のままではいられない」を味わうということ。
ここで変化を上手に受け入れられると、それまでの道とは大きく変わったとしてもその後ものすごく伸びるんだな...というのは周囲を見ていても思いますね。

わたし個人の経験としては太陽にスクエアではないけれど、アセンダントをトランジットの冥王星が通過した時があって、その頃にかなりたくさんのものを手放すことになったのですが、
まあそうじゃなかったら今のわたしはいないなと。それについてはまあよかったんじゃないねの?ぐらいには思っていたりします。なんつーポジティブシンキング(あの頃迷惑をかけたみなさん、ごめん...!)。

あと、ここには書けないアスペクトに関するわたしのたとえ話がわりとウケた気がしてありがたかった。あああいう過去を探ると勉強になるんですよー。恥ずかしい黒歴史ですから忘れてくださいまし...。

あ、Astro Goldの使い方とかやりたいと思った。
わたし決まった機能しか使っていないんだけど。ソフトやアプリに慣れることもひとつのハードル超えだもんね。
わたしが使っている程度でしたら30分あれば十分なんですが、そういうのどこかでできないかなあ...。


この三重円講座ですが、リピート開催を予定しています。
ちょっとこれは調整するのでしばらくお待ちくださいね。

 

f:id:frorogn0819:20170205153728j:plain

おいしかったー。えごまたっぷりプレート。

 

f:id:frorogn0819:20170205153801j:plain

さらにそのまま居座って、本みりんのプリンいただく。

 

西洋占星術の勉強会なのに、おいしいものの写真ばかりとな。すみません。今回も授業風景など撮りそこねました...。

 

今回の三重円勉強会もやりきった感。いやでもまだまだいける気もする。
どうお話しようといろんな資料など読み返した上であらためてチャートに向かうと、なんか久々に自分自身が占星術の面白さをビビッドに取り戻せた気もしました。
ありがとうございました。本当に。

広告を非表示にする