基礎しかないんですけどなんとか西洋占星術初級。
昨日は西洋占星術読み練習会でした。
毎回どなたも集まらないのではと思ったりの中で、なんとなくわりと毎回開催できています。
ありがとうございます。
そして今回もご参加ありがとうございました。
ワークショップ、講座(セッションもだけど)は毎回緊張しています。
「わたしごときが」とか「これぐらいの知識しかないのに大丈夫なのだろうか…」というコンプレックスというか、あるんですよね。
いろんな素晴らしい先生と比較して、だめだめとかつい思っちゃったり(うっかりするとものすごい気持ちが落ちていくこともあるのでほんとにここは注意)。
とはいえ、
やっぱり開催していて思うのは、結局毎度のところ基礎をきちんと積み重ねてていねいに読んでいけばちゃんとつながるということ。
基礎は10天体、12サイン、12ハウス、アスペクト(これはできれば…ぐらい。あとでよいです)
その前に12サインの四元素三区分。これがしっかり入るといろいろつながる。
それから12サインの順番。
その後に10天体の公転周期…かな。
もちろんいきなり完璧じゃなくてオッケーです。完璧でしたら練習会に参加する必要もありませんから。笑。
わたしは初級専門と思っています。
初級についてはそのあたりがしっかり入るとかなりいけると思います。
ホロスコープは無料でネットで出せますし、
まずは自分や、身近でパーソナリティーがわかる方について読むのがよいと思う。
そうすると実際と出てきた情報との照らし合わせができるから。
最初は太陽と月だけでも十分。
それぐらいから、…でもそれだけでもかなり多くの情報量のようです。
「ようです」というのは、自分では当たり前のことのようにしているけれど、
読み練習会でやってみて「意外と多いな…」と今更思ったのですよ。
初級西洋占星術読み練習会は7月も開催してみます(…と思う)。
できれば7/5(金)か12(金)あたりかな…?
よろしかったら。
リクエストも受け付けますので。
よろしくお願いいたします。