タロットはむずかしくておもしろい。
さんざん書いていますけれど、本来わたしは「みえる」とか霊感とか直感とかの人では全然ないんです。
だから占う時は今でも四苦八苦しています。
「全部思い当たる…」とか言われる時が恐ろしくもありがたいことに時々あります…。
でもそういうのは全然自分ではわからない。
そう言われると「だまされてませんかー」と叫びたくなるのですが、わたし自身はだましてはおりません…(のつもり)。
だとするとカードがそのまんま出ていて、わたしは比較的忠実に読めているのかもということなんだろうと思う。
(カード自体は、はじめての方が引いた時でもご自身で「当たってる」と仰られる場面をたくさん見てきています。当たると言えば、誰でも当たるぐらいのことなんだろうと思う)
占う時に自分が気をつけていることがあるとすれば、
・とにかく主観は入れない。できるだけ
・そのことについて占う、ときちんと決める(設定するということだと思っている)
・でたカードをそのまんま読む。まずはカードだけで読むように心がける。
・無理矢理よい方に読もうとしない
・何が問題点なのかを見つける(そうすれば、結果として微妙だとしても「どうしたら改善できそうか」が出てくるはずだから)
・伝える時は、伝わるように…いやでも結構ここはそのまんましか言えてないかも
占いやってる人としては当たってほしい。そりゃ。
だけど当てたいという欲が強くなるとブレてしまうんだよね。
というわけで、正解はわからなくとも基本はそのまんまカードにそって読む、です。
それでもやっぱりとにかく難しい時ってあります。
厳しいのは質問がふわっとしている時かなあ。
できる範囲で尋ねますね。
主に「あなた自身がどうしたいのか」と、「どんな問題があるのか」、「あるとすればどんな選択肢があるのか」。
その方が占いに対して期待している「何も言わなくても当たる」には添えなくて申し訳ないなーと思うけど、
情報をもらえた方が、その方の状況に沿ったお話ができると思うのと、
わたしは0から答えを出せるタイプではないのだなあというのも思います。
そういう超能力的なものではない。
(でもそういうのできる占い師さんも多分いるんじゃないかと…)
あとは一つの質問のようでモリモリに入っている時は区切ったりも。
「ざっくり恋愛運!」と言われて一応確認してみたら、「今一応付き合ってる人はいるけど、前の彼氏との復縁も気になるし、でもだめなら新しい出会い」などの時ですね。あくまで例ですからね(その気持ちはすっごくわかるけどさ)!
としたらまずは一番気になるのは前の彼氏との復縁だと思うんです。
そこについて占って整理したあとに、今の人とのことを占う。
それでも違うとなれば、新しい出会いとか…。
わりとなんというか、わたしの場合はマジカルではないですね…。
ほんと時々期待に添えなくてごめん!と思ったりします。
さてそんなアナクロでふつうな人なわたしですが、
タロット講座を開催しています。
そして今後もやります。
近くでは
★8/20(日)13時スタート。吉祥寺キチムにてタロット連続講座(8回)。ほぼほぼ隔週での開催です。
★8/23(水)18時半。こちらは単発。さわりのさわりですが、1枚引きはできるように。はじめてのタロットWS。東高円寺セラピストスタジオにて。
ご興味お持ちいただけましたらfrorogn0819@hotmail.co.jp までご連絡ください。
お待ちしています。
…こんなの書いて果たしてアピールになるのだろうか…。
どうぞよろしくお願いいたします。
なかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。