なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

アイロワックさん(西荻窪のネイルのお店です)。

先日の「なかなかどう 月曜日のきっさとうらない」におみえになったアイロワックさんが占いのこと、書いてくださいました。
...感謝!
アイロワックさんは西荻窪にあるネイルのお店です。

「なかなかどう。」→

...占い、ほめられてる...!
ありがとうございます。
ほめてくださったことも、占いにいらしてくださったことも。
確かにわたし、上から目線ではないかも...(いや上から目線の時もあるかも)。
基本はフラットに、お客さまのお話を伺いながらカードや手、星の配置から読み取れることをお伝えしていく。
そういう方針でやらせていただいています。

アイロワックさんはTwitterやブログをお読みになられたことのある方は、印象に残っていらっしゃる方も多いかと思います。
ご自身がしっかりとした方針をお持ちになられて、それをねじまげることなく続けられていらっしゃる。

つけ爪をされないサロンとという姿勢を貫いてらっしゃるのですが、確かにつけ爪をやらないネイルサロンって、はじめてかも...。
だけれどブログのお写真を拝見すると、飾り立てるようなことをしなくても(もちろんするのもありです)より美しくなることはできるんだという実感というか、希望がわきます。


「なぜノン・アーティフィシャルなの?(reprise)」→


姿勢がぶれないんですよね。
ご自身で開業されて3年継続されていらっしゃるということは、技術とともにご自身に対するお客さまからの信頼もしっかりしているということだと思います。
(実のところ、以前のアイロワックさんの記事を読まれて占いにおみえになられたお客さまもいるのですが、その動機が「心から思ったことしかおっしゃられない」という...。同感。とにかくカッコよくて面白いお姐ちゃんなんですよ!)


アイロワックさんが書いてくださった記事を読んで、わたしの気持ちもひきしまりました。

いつもいつもお金のことで悩んでいたり
別の仕事との兼ね合いや、ずっと続けられるのかとか、
不安はつねにたくさんあるけれど、
それはそれでとにかくきちんとていねいにいい仕事をしていくこと。
そちらが優先です。
そのための状況をきちんと築いていこうと。

もうひとつはわたし占いについては実はとてもコンプレックスがあります。
わたしはたくさんの素晴らしい占い師さんを知っていて、「自分はまだまだ」という実感もあります。
そしてたとえば占星術なら、今はいろんなジャンルがあります。
今なら心理占星術と呼ばれるものや、アロマ占星術、フラワーエッセンス占星術サビア占星術...。
わたしはいわゆる普通の(もう普通というのもなんだかわからないけれど)占星術だけしかできません。
それでもきちんと読んでいくとお客さまのニーズに応えることはできる。
広げなくても、ていねいに、きちんとやっていく。

あらためてがんばろうと思います。

以下、もうひとつアイロワックさんの記事のリンクを。
確定申告の話から始まって、ご自身のお仕事に対する姿勢が書かれています。
すべての女性に読んでほしいって思います。

「3度目の確定申告を、、。」→