なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

2/27 はじめてのタロットカードワークショップ開催します。

おとといは金曜日でした。 金曜日の夜は「食とセラピー ていねいに、」→さんのセラピールームをお借りして占わせていただく日でありまして。 その占いタイムが終わったあと、「わたし、しあわせです」と呟いてスタッフさんをびびらせてしまいました。 そんななかむらかえるです。こんばんは。 さて、それくらいお世話になりっぱなしの「ていねいに、」さんのセラピールームをさらに一日お借りしてワークショップを開催させていただくことにしました。 はい。タイトル通り「はじめてのタロットカードワークショップ」、正式名称は「タロット占いはじめの一歩 ~カードにべたべた触ってみよう~」です。 やることは。 えーっと、そのまんま「カードにべたべた触ってみよう」です…。 つまりはタロット用語で言うところの「1枚引き」をどんどんやってみようと。 そのためのガイドはわたしが務めます。 占いに興味がないはずはないけれど、大人になるまでそんなに占いっ子ではなかったわたしは「占いって霊感とか特殊な能力を持っている人がやるものだ」と思っていました。 そいでもってタロット占いやらおまじないやら呪いやらをぜーんぶ混同して、「カードってうっかりさわったら祟られるのでは…」とか、そんなことも考えていました。 とりあえず、わたし霊感も特殊能力もありません。でもなんとかカードを読んでいるようです。 そしてタロットカードに触れつづけていますが、祟られてはいないようです。現時点。 敷居が高くなっちゃってたんですよね。今はもうそこまでではないのかな? でももっと日常でふつうにいろんな人が楽しめるものであるはずだし、そうであったらいいなーという思いでこのワークショップを企画しました。 いちおう「はじめての方」としているのは、「興味はあるけれど、どうやって踏み出したらいいかわからない」という方に対してわたしができることがあるかもしれないと考えているからです。 カードは人生をいきなり具体的に変えることはしないけれど、状況を変えるためのヒントは出してくれます。 もうひとつ、カードを通して状況を客観的に見つめることは、自分や他者に対する理解を深めることにも繋がるって思っています。 棚ぼたはないけれど、そうやってカードを通してものごとを良くするために考えるのってポジティブなんじゃないかなーとも思ったりします。 …とにかく、カードを通してあれこれ考えることっておもしろいよーと(個人的に思っています)。 エンターテイメントでセルフケアで、…もしかしたら内面の成長につながるのかなあ。自分で占うタロットは(でもそんなん必要ないならないでそれでもちろんオッケーよとも思っております)。 まずはべたべた触れてみて、タロットカードというものに少しでも親しんでいただけたら。 奥深いカードの世界ですが、ほんのすこしのかけらでもその面白さをお伝えできるようにがんばってみます。 「タロット占いはじめの一歩 ~カードにべたべた触ってみよう~」 日時 2月27日(木) 19:00~20:00 料金 1,500円 場所 「食とセラピー ていねいに、」セラピールーム 定員 4名(残席1名) メールにてお申し込みを承ります。 以下の点をお書き添えの上、frorogn0819@hotmail.co.jp(なかむらかえる)までお申込みください。 ・お名前 ・メールアドレス ・当日の緊急連絡先(携帯番号など) ・タロットカードでご自分で占った経験の有無 ・(もしありましたら)タロットカードに対する印象 すでに「食とセラピー ていねいに、」さんのブログでご紹介いただいています。→ 詳細はこちらにも。 蛇足ですが、わたしは電車の中でご紹介していただいた記事のリード文を読んで泣きそうになってましたよ…。そんなふうに仰っていただけるとは。 お店ではいろんなワークショップを開催されています。 こちらもぜひ。→ そもそもこちらのお店に伺ったきっかけは昨年5月のお灸講座でした。 今でもこっそり自宅で楽しくお灸しています。お灸もわたしにとってはエンターテイメントでセルフケア…。 もうひとつ。 非常に個人的なことですが、このワークショップのことを考えていて「しあわせになるためにがんばろう」ってふっと思ったんです。 ということは、今のわたしにとってはああいうこととかこういうことがしあわせなんだ。そっかー…。はふー…。