なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

【終了しました】12/17(土)夜 「タロットカードWS続編 カードを組み合わせてストーリーを作ってみよう」

昨日、エカイエさんにてタロットカードワークショップを開催しました。

一応WS自体は参加者さんがいないとそもそもなりたたないわけでして、
誰もこないかも…と思ってたらなんとなくいろんな方がおみえになる。
ご参加ありがとうございました。

何度か全く初めての方対象に大アルカナ22枚の説明と1枚引きまでのワークショップを開催しています。
なのでなんとなくその続編のつもりで企画しました。

大アルカナのみではあっても、1枚引きのその先へ。
複数枚での展開です。

ですがですが。
いきなりみなさん、すらすら読めていてすごかった…。
さらにはわたしよりも経験も長くお仕事されている方もいて…深い!
やっぱりもっと勉強したいと思った回でした。

参加者さんの感想にもあったんですけれど、1枚引きよりも複数枚で展開するほうが実は読みやすいと思っています。

今年はたくさんのワークショップや勉強会を開催させていただきました。
…おもしろかったなあ。
毎度毎度終わるとへろへろになるのですよ。
それだけ頭を使うからだと思います。
だけれど参加者さんに自分の中のもってるもの全部引き出してもらって、意識化させてもらってる感じ。
そこがなんというか、ひっぱってもらってる感がある。

来年、まずは1月に西洋占星術出生図読み復習会とタロットで年運の会を開催させていただく予定でいます。あっ、ちゃんと調整しなくては!

今年たくさん、お越しいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:frorogn0819:20161218153829j:plain

エカイエさんで開催する際に軽食として提供されることの多い(あ、別料金ですけど!)まことcafeのおにぎりセット。WSは連続でみえる方も多いんですけれど、なにげにこのおにぎりセットのファンの方増えてきている気がします。

 

f:id:frorogn0819:20161218154002j:plain

そして昨日の終了後にいただきました。本みりんのプリン。やさしい甘さ。そして載せたいちごがめっちゃ効いている。白砂糖を使わないで、まろやかさとかやさしさを追求されたとのこと。なるほどなーーー。あ、もちろんこちらもまことcafeね。

 

わたし自身はほんとうにアレなんですけれど、アノニマスキッチンのお二人といい、まことcafeのまことさんといい、もちろんなかなかどうきっさの池間さんといい、おいしいものを作る人のお世話になりっぱなしだったな。この1年。
みなさま、ありがとうございました。

そして明日12/19(月)はなかなかどう きっさ@西荻窪食とセラピーていねいに、の年内営業おさめ。
ゆっくりと池間さんのごはんやおやつを食べたい方はぜひ!

(12/27(火)はなかなかどう(小)@阿佐ヶ谷イネル、あります。こちらは小腹ごはんとのみもので。ちなみにうらないは来週12/26(月)も通常どおり営業ございます…。)

 

 

広告を非表示にする