なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

【終了しました】「自分のことを知ってみよう」~西洋占星術はじめてさん向けワークショップ~

6/21(火)「自分のことを知ってみよう」~西洋占星術はじめてさん向けワークショップ~、無事終了いたしました。

しつこくしつこくぎりぎりまで宣伝しまして...、ありがたいことに結局満席に。
感謝です。

そして面白かった。
以前よりも少しやり方ということが見えてきた、かもしれません。

今回アンケートを取るのを忘れまして(ああ...)、ですが、Facebookなどで「面白かった」「今までとちがった視点を持てた」などのお言葉をいただけて、ひとまずほっとしています。

わたしとしては、自分自身が初級の西洋占星術の講座を持たせていただいて、
やっぱり占星術のお勉強は深く果てしないなという実感がありました。時間もかかるし、すべての人に勧めていいものかどうかはわからない。
それでもさわりのさわりの部分でも役立ててもらえたり楽しんでもらえる部分はあるのでは、と考えたワークショップでした。

実際にお仕事や将来のことを考える時はありとあらゆる部分をみて検討していきます。
パーソナリティー全体について考えたい時も。
まずは「人と人は違う」ということや、「ご自分が思っているご自分だけではないかもしれないですよ」という部分をなんとなくでも認識して、
ご自身や誰かのことを考える時に参考にしていただければと思います。
そうすることでご自身に対しても誰かに対しても寛容になれる部分というのもあればと。


ご参加のみなさま、企画をもちかけてくださったひと☆いきcafe エカイエ→&まことカフェのまことさん、情報の拡散に協力してくださったみなさま、ありがとうございました。

実は「はじめて」シリーズで7月はタロットのワークショップをおなじくエカイエさんで企画しています。
こちらは7/26(火)夜の予定です。

12星座についてのボキャブラリーを増やしたくて、今でも占星術の本は読むんですけれど、最近読んでいたまついなつき先生の「ムーンチャイルド占星術」という本には
蠍座は「自分がかかわることによって人が変わって欲しい」と思うという記述が書かれていました(わたしは月が蠍座です)。
それはなんとなくわかる気がする。
せっかくおみえになられてお金までいただいて、なるべくたくさんの何かをお持ちかえりいただきたいと思ってますね。
等価でなくてはいけないんですけど。

 

自己紹介、やってみたんです。なんとなくまことさん司会で。
「今回はどんな動機で?」とあれこれお話しつつ、わたし「それはお金ほしさで…」と言ってしまって場の雰囲気がやばめになったその後で、
(いや、「面白い!」と思ってもらいたいなんですけれど(動機)、でも仕事としてというお話でなければ、自分でしっかり立ち上がって企画したり資料作ったりなんてきっとできなかった。)

f:id:frorogn0819:20160622154714j:plain

「広告宣伝に使いたいので、写真撮らせてくださいー」とお願いしてみたら、そこは爆笑してもらえてほっ。

 

f:id:frorogn0819:20160622154746j:plain

こちらはワークショップの開催を提案くださって、当日のドリンク&軽食を提供してくださったエカイエ&まことカフェのキッチン&まことさん。

 

また同内容での開催や、初級西洋占星術の連続グループレッスンなども考えています。

 

よろしくお願いいたします。

 

広告を非表示にする