なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

ふりかえり&これからソーラーリターン

西洋占星術にはソーラーリターンという技法があります。
お誕生日の空模様(正確には自分自身の太陽と同じ度数にその年の太陽が来る時)からチャートを出して、お誕生日からの1年間の雰囲気をみるという方法です。
大体2~3ヶ月前から雰囲気は出始めると言われています。

わたしが8月生まれなんです。
とすると今は6月。そろそろそういう傾向が来はじめててもおかしくないんだなあと思って見てみました。2016年のソーラーリターン。


ちらっとですけれど。

f:id:frorogn0819:20160608174846j:plain

アセンダント双子座
MC 水瓶座

その年のテーマは能力を伸ばすためにあれこれ試す
結果は独立、フラットさ、ネットワーク、独自性

アセンダントの支配星水星は4ハウスへ。
4ハウスは家庭、地域。

目的の太陽はIC(自分の根っこの部分)
気分を表す月はMCと合(肩書)

満月なんですよね...。
自分自身のキャラクターがそのまま看板に、フラットにいろんな人と接するために、
自分の身近なところを使う...でしょうか。

稼ぎを表す2ハウスは蟹座、支配星の月はMC上。自分自身が看板として立つことでお金に。
誰かのニーズに応えていく6ハウスには射手座火星と土星の合があります。
アクセルとブレーキ、同時に踏むというアスペクトですね。「やりたい!」に制限がかかる。

 

ふりかえって2015年のソーラーリターンを見てみる。

f:id:frorogn0819:20160608174922j:plain


テーマを表すアセンダント水瓶座。フラットさ、フレンドリー、ネットワーク
結果を表すMCは射手座、学び、自由さ。(しかし土星がすぐそばにあって責任も)
太陽は7ハウス、月は8ハウス。
7ハウス過多で他者の影響からもらうものが多い。
月8ハウスは他者との同化。しかし天王星とのオポジションで居場所が変わる。
たくさんの出会い、出会いからの学び。

...活動の場所を狭めていくのかもしれないなーと思った。
自分の居場所と思える場所で、自分の思いを打ち出していく。


さて。