なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

タロットお絵かきワークショップからのふりかえり&予測

5/1(水)夜はタロットお絵かきワークショップを開催しました。
タロットお絵かきワークショップとは、
・月はじめに自分のためのタロット1枚を引いて
・そしてそのカードの象徴をもとに自分で絵を描いていく。
…という企画です。

今回の参加者さんが全員、前回も参加してくださった方でしたので、まずはふりかえりからやってみたんですけど、
…意外と(ってタロットに失礼な)確かに出たカードの雰囲気の4月になっていたらしい…。ほんとに。

わたしなんて前回「The Moon」。
それからのわたしの4月はゆらいで迷って、…あげくの果てに映画いろいろ行ったりしてた!そして経済状況も超不安定で超やばかった。
わりとそのまんま…。

絵を描くのは意外と楽しいです。
上手に…はできないけど、描いてる時間は静かに夢中になる。
それが気持ちを落ち着かせてくれる感じ。

そしてみんな自由なんだよねえ…。
これがほんとうにすごい。
これよいわるいじゃなくて、わたしが一番縛られれてますね。
「こう描かなくちゃいけない」に。
ある程度知ってるがゆえというのもあるけれど、タロットを特別学ばれたわけではない方もちゃんとそれらしくはあるけれど、だけどもっと自由な表現をされていて、
「それでいいんだよなあ」って思わされたりもします。

今回わたしが引いたのは「The Tower」(塔)。
ざっくり意味としては、切り替えとか突発的な変更。
うぎゃーと思い、アドバイスとして引いたのは「The Hierophant」(法王)というカード。
精神的なつながり…かな。

さてどうなるわたしの5月。
なにがきりかわって、どんなふうに人とつながっていけるのか。

わたしが「破産」とか「病気」だったらどうしようーとおののきつつ、
いやでも「突然の恋とかあったりして!」と笑っていたところ、
そこにいたいけまさん(なかなかどう相方)から「恋、ありえるかもよ」という声も。
なぜ?と逆に驚いて尋ねてみたら、
「もうあれこれ大変なことやって乗り越えてきてるから、(わたしを)はっと切り替えるものなんて恋ぐらいしかないんじゃないか」とかえってきた。

うーん…確かにうろたえつつも、意外となにがきてもびくともしなくなってきてるかも…。
わたしとしては病気じゃなければよいです…。

5月、気をつけつつがんばるぞー。


まだ2回目の開催なんだけれど、参加者さんがめきめきタロットに詳しくなってきてる。
ちょっとこれも楽しいところ。
共通言語が増えると、わたしが話しやすくなるわけで。
部活動みたいですね。

タロットお絵かきワークショップは5/4(土)11時からもう一度企画しています。
もし気になった方がいらしたらぜひ。
お二人以上いらっしゃったら開講とする予定でいます。
まだ間に合うよー。

いろいろアドバイスもいたします。
なにせ「法王」だもの…。
ちゃんとしよ。

f:id:frorogn0819:20190502195229j:plain

目の周りが青い…。

 

f:id:frorogn0819:20190502195245j:plain

みんなとにかく自由!わたしがよい刺激をいただいています。

 

なかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。