なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

みんなそれぞれ自由ですごくいい。

4/1(月)、4月のタロットお絵かきワークショップ、終了しました。
ご参加ありがとうございました。

ご自分で選んだ1枚のカードについて、それぞれいろんなカードや本も参考にしつつ自分自身で作り上げていく。
おしゃべりしながらも作業していると、なんとなくおちついてくるんですよね。

f:id:frorogn0819:20190402002933j:plain

出来上がった作品は、本当にそれぞれで比較できなくて。
わたし自身としては、皆さんの作品を見ながら「もっともっと自由にできるんだ」って思いました。

f:id:frorogn0819:20190402002958j:plain

タロットを学ばれている方もそうではない方も描きながら、カードのこと、そのカードを引いご自分の今のこと掴まれているようでした。
自分の手を使って描くと、なんとなくでも理解しやすい気がしています。

楽しくてなるほどなあと思った時間でした。


タロットで出せるのは、基本は今現在をもとにした近未来の流れ。

わたしが引いたのは「月」のカード。
ゆらぎ、不安、イマジネーションともいう。夜の世界。裏の世界も内包した。

ふーむと思いつつ、最後にアドバイスとして1枚引いたら「皇帝」。
きっちりと、厳しく規律を守って、現実を大切に、リーダーシップを。

やーん。「ちゃんとしなさい」って言われてるー。はっと目が覚めました…。
(なんか4月5月、仕事しないで映画行くことばっか考えてた。そんな余裕ないのに!)

f:id:frorogn0819:20190402003024j:plain

 
こちらのタロットお絵かきワークショップは5/1(水)の夜にも開催します。
できれば毎月月初に今月の1枚を描けたら楽しいよねっと思って。
よろしければご参加ください。料金はそのまま1,000円です。
(申し込みフォームだけは作りました。→

落ち着いてタロットを学びたい方はタロット連続講座、4月から開催します(宣伝)。
わたしの場合は、絵を見ていただくところからやっています。
自分自身の中で、そのカードのイメージができるといいんだよね。「なんとなくこんな感じ?」ぐらいで。
それぞれのカードには、他のカードにない特徴が必ずあります。
そこをつかめると、自分の中に落とし込みがしやすいのではと考えています。

タロット連続講座は月曜夜コースが4/8(月)、木曜昼コースが4/25(木)スタートを予定しています。どちらも同内容。
よろしければご検討ください。詳しくはこちらから。→
どうぞよろしくお願いいたします。

 

なかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。