なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

ひとつのクールが終わりました。

本日、はじめてのタロット連続講座全6回の最終回でした。
1月から西洋占星術の連続講座ひとつ、タロット連続講座を曜日を変えてふたつ開催していたんですよね。
これでそのすべてが終わったことになります。ふー。ほっ。

毎回緊張していたぞっ。
それはこれからも変わらないと思う。
わたしが開催する講座は、基本ははじめてさん向けなので、
だいたいの方がその占術についてははじめてさんだったりします。
基礎知識を持たれていない状態でお越しいただくので、わたしとしてはそれはそれは大歓迎。

そこでわたしが、
 理解していただくためにはどうお伝えしていくか。
 どんな順番でお話していくのがよいのか、
 どこまでお話するか、
 わたし自身がちゃんと読めるのか(実例を見ていただく必要があるので、参加者さんのホロスコープやタロットで展開したものをまずはわたしが読みます)
…などなど。まずはがんばるべきところというのはいろいろあります。

タロットの1dayでのワークショップをはじめて開催したのは2014年、連続講座は2017年かな?
占星術ははじめての連続講座を開催したのは2015年…だと思う。

開催するごとに「ここが足りない」と気がつき、少しずつ知識を追加したりして。
実際に参加者さんと接すると、いろんなパターンに出会います。想定していなかった質問を受けることもあります。
そこで自分のこれまで学んだこと、経験してきた積み重ねを頭の中でサーチして、言葉にしていく。
わたし自身がそうやって成長させてもらってきました。

仕事としてお金をいただいているということ以上のものをいただいているといつも思います。
これまで参加してくださった方すべての方に感謝です。

直接これから占いの勉強を続けるにしても続けないにしても、学ばれたことは起こりうる出来事についてご自分で考えるためのサポートになると思います。
タロットも西洋占星術もどちらも。
なんとなくなんとなく、そのエッセンスを思い出してくださいね。

(とりあえずわたしは、参加者さんが毎回口々に「楽しかった」と仰ってくださってほんとーにうれしかったですよ!ありがとうございました。)

 

★ちょこっと応用編のタロット練習会は4/14(日)10時~12時に開催します。タイトルは「タロットのつどい」としています。
占いたいことをもちよって占います。ご自分ひとりの練習に行き詰まってきた方に。またタロットについて知りたい方もどうぞ。秘密厳守は絶対!
http://frorogn0819.hatenablog.com/entry/2019/03/24/200000

★西洋占星術の読み練習会は4/18(木)11時~13時に開催します。告知はこれから。


上記の日程が難しい方はリクエストいただけましたら、調整の上開催も可能ですし、
じっくり練習したいという方には個人レッスンもおすすめです。


連続講座は4月以降も開催します。
その前に体験会もありますので、迷ったらまずはご参加ください。
質問なども受け付けますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。

★はじめての西洋占星術連続講座
4/24(水)スタート 隔週水曜日、11時~13時、連続6回です。
http://frorogn0819.hatenablog.com/entry/2019/03/22/211116

その前にぜひ。
★西洋占星術連続講座・体験会
3/31(日)11時~12時・4/10(水)11時~12時
http://frorogn0819.hatenablog.com/entry/2019/03/22/212126

 

★はじめてのタロット連続講座
月曜夜コース 4/8スタート 隔週月曜日 19時半~21時半
木曜昼コース 4/25スタート 隔週木曜日 11時~13時
どちらも連続6回です。
http://frorogn0819.hatenablog.com/entry/2019/03/22/213605

その前にぜひ。
★タロット連続講座・体験会
3/30(土)11時~12時・4/11(木)11時~12時
http://frorogn0819.hatenablog.com/entry/2019/03/22/214430

春からの新しい学びに。占いは吉凶を読むためというより、そこにどんな意味があるのかということを理解するサポートをしてくれるものと思っています。
わかればほどけることはたくさんありますから。

どこかでお目にかかれることを楽しみにしています。

f:id:frorogn0819:20180514213622j:plain

 
なかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。