3/17(日)アストロダイスワークショップ、終了しました。
ほんと、ひとつ講座が終わるとほっとしますね…。
お越しいただきましてありがとうございました。
あー、写真とか撮ればよかった。忘れた!
アストロダイスは西洋占星術の天体・サイン・ハウスの3つのダイスを使った占いです。
なので、それらの説明から進めていきます。
今回のワークショップは西洋占星術の知識がひととおりある方と、まるっきりはじめての方といろいろでしたが、それぞれ楽しんでいただけた様子。
知識がある方はある方で、天体・サイン・ハウスの象意をよりしっかり掴んでいきたいという意欲を感じられました。これはとてもわたしとしてはうれしい。
テキストにはそれぞれのキーワード例は掲載していますが、丸暗記はしなくていいんですよ(というよりしない方がよい)。丸暗記してしまうと、それに頼ってしまってよりフィットする言葉がでなくなる場合もあると思うので(タロットもそうだよね)。
やっぱり四元素、三区分がベース。
それらを掴んで組み合わせていくのがよいと思う。いきなりきれいな日本語の文章を作らなくていいんです。
まあ、とにかく実際にどんどん占ってくださいね!
それがとにかく一番。
そしてよろしかったら西洋占星術自体の学びもどうぞ。
サイン・天体・ハウスの意味を知るためという目的からはずれていくかもしれないけれど、
それ以上に自分自身のことを知ることにも、さらに誰かのことを理解することにも役立つと思います。
サイン・天体・ハウスについては、四元素三区分で雰囲気を考えながら、いろんな人のいろんな実際の例を見て「ふむふむこういう出方をするのか」と体で落とし込んでいくのがよいのかなと思っています。
あんまり近道はなくてごめん!
そこまでと思われなくても、今日お伝えした部分だけでアストロダイス自体は十分楽しめるのではと考えています。
まずは楽しんでくださいね。
アストロダイスワークショップは、またリクエストありましたら開催します。しばらくはお休み…かな(というわけで気になっている方いらしたらリクエスト大歓迎でもあります)。
なかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。