わりとこの方向でよいのかなとか。
注文した「Stargazer占星暦2017」が届きました。
わーい。
いつもいつもケチでお金を使いたくないわたしですが、これは必要なものなのですからなくなるまえに注文しないとと、なんとかカードで購入。
「占星暦」と書かれたこの本、占星術関連の方しか購入しないだろうと思う。
それ以外の方には暗号だらけの本にしか見えないだろうなあ…。
…と思いつつも、
わたしは研究家ではないなとか。まあなんというか、「占星術家」あるいは「占星術師」とは名乗れないし名乗らないんだなと、ふっと思った。
(左が今年で、右が来年。)
昨日は中野ウナ・カメラ・リーベラでの占い、いろんな方が利用してくださって、本当に本当にうれしかった。
それはもちろんお金ほしさもあるし(ここ強調!)、占いたいということ自体もあります(占うことが好きなんですもん)。
でもなんというか、いろんな方の日常的に抱える悩みに対して身近に使ってもらいたいという気持ちがあるんです。
わたしはタロットから始まって、占星術があって。場合によっては手相も観させていただくし、さらに場合によってはえっちらおっちら気学も使います。なんというか「専門家」ではない。
占いのことを知らない方でも、なんというか「町の占い屋さん」ぐらいのスタンスで、いろんな方に利用してもらいたいっていう思いが最近強くなってきています。
…でも、このへんてこなひらがなの名前を決めたり、食とセラピーていねいに、さんで定期的に始めた時からそういう思いは底辺にあったのかもしれないともなんとなく思う。
敷居を低くしたかった。
あれ、案外そのあたりはブレがないのか。いつも小さいことでブレブレなんだけれど。
てなわけで、わたしは今のようにやれていることとてもありがたく、そしてとてもしあわせです。
そういえば、この間お友達と過去のあれこれの話になって「安定の不安定感」と言われて爆笑。
ええ、過去は確かにそうでした。笑。
今は不安定の中にいて、わりと精神は安定しています。自分で言うぞー。
(あ、でももうちょっと食えた方がいいよね。…と自分ツッコミも少々。)