なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

日曜日のこと。

昨日は久しぶりにお世話になっている中野トナカイさん→ のまついなつき先生の占星術読み会に参加してきました。

どなたかを占わせていただくようになった今でも、自分の読みが硬いなー固まってるなーと思った時は申し込みます。
勉強し始めてわりと早い時期からまつい先生の占星術読み会には参加しています。
参加者さんお一人にサンプルになっていただいて、全員で実際に言葉を発してホロスコープを読んでいくという形式です。

最初の頃なんて声を出したくなくてもう。だって全然読めなくって。
いつも一番劣等生でした。パスばっかり(パスもOKなのです)。
本当に自分のできないっぷりとか、稚拙な読みを声に出して人に聞かれるのが恥ずかしくって。
それでも教科書に書かれているのとは違う柔軟で生き生きとしたまつい先生や他の参加者さんの読みや、サンプルになってくださった方のお話を聞くのは本当に面白くてそして勉強になった。
あの頃の蓄積があっての今の自分です。

昨日久しぶりに参加して、
いやぁーやっぱり相変わらず劣等生でした...。
だって他の参加者の方すごいんだもん。恥ずかしかった。
ですがやっぱりそれ以上に勉強になった部分とか、占星術も人の人生も面白い。そう思わされる部分があって参加してよかったと思いました。

タロットでも思うんですけれど、占星術もある程度慣れたら本に頼らないで自分の頭になじませていく作業が必要なんだろうなと。ふと。
そうして自分の頭になじんだところでまた本など読むと「こういうことだったんだー」っていう発見がある。

そういやわたしがかつて何の目的もなく(その頃は占いをやれるとは思っていなかった)行き続けていたのは、同じ値段で呑み会行くより圧倒的に面白い。そう思ったからなんだよなー確か。
面白さをもらいに行ってたんですよ。
そうじゃないと続かなかった。

昨日もやっぱりそんな夜でした。


ちまちま宣伝させていただきます。
12/30(火)、31(水)「中野トナカイ年末イベント*あなたの2015年運命新聞発行します」→ 
わたしがいますのは31(水)11~18時です。
2015年のあなたについて占星術やタロットを使ってたくさんお話させていただきます。びっくりするほど盛りだくさんです。
思う存分楽しんでお持ち帰りくださいませ。
昨日も画像を載せましたが、生で見たまついなつき先生の手書き運命新聞(ブランク状態)、壮大でした...。


いまさらなんだけど、わたしもっと自分のこと持ち上げて書いた方がよかったのでは...。
とちらっと。やべー。
まだまだなところもありますが、ちょっとずつ伸びてます。多分ちゃんと。