難しいなと思うことは。
きっとすごく当たり前の話になるんだけれど、
現状が手詰まりだとして、そのまんま現状の方から自分のために変わってくれる可能性というのはかなり少ない。
としたら現状を変えるためには自分が変わるしかないんだよね。
何か無理がかかっているなら負担を減らす、何かをひとつあきらめる、誰かの手を借りるとかもあるのか。
お客さんのことを考えながら「あ、これ自分のことでもあるな」と気づいた。
全くもって、目の前に現れる人は鏡だと思う。
ほんとうにこういう偶然てすごい(けど、とってもよくある)。
しかし変えるって大変だ。あらためて自分のことに置き換えて考えると厳しいと思う。
体と時間とお金には限界がある。
それと今抱えていること、それは大概やる気とか自分自身の「こうでなくては」という思い込みで。そういうこととのすり合わせ。
やりたくてやっていることをどう減らすのか。
まるごと変えることはできない。
まるごと変えてしまったら、なんのために歩いているのかわからなくなる。
それをする時は、その先に光がそれなりにでも見えるときだ。
とするなら一部改変。
多少歩みをゆるめるとか、まわり道をするとか目的地をずらすとかそういうことになるんだと思うんだけど。
個人的なことで言えば、わたしのホロスコープは四大元素(火地風水)でいうなら火と水(意志と感情)が強くて、風と土(客観性と具体性)が弱い。
つまり思い込みで突っ走りやすいところがある。
多分こういう時に必要なのは風と土の要素なんだろうと思う。
冷静な判断と客観性。
それともうひとつはとても地道な長い努力。
現実的には多分簡単には答えは出せない。けれども決断ひとつなんだろうな本当は。
そうやってわたしのことを考えつつ、お客さんのことを考える。
でも「がんばれ」しか言えないな…。自分のことは自分にしかできないんだよね。
わたしももちろんそう。
子どもの頃に人気のあったブロンディーというバンドが再結成して未だに活躍してるのを知ってびっくり。
確かメンバーの病気で休止だか解散したというところまでだけなんとなく覚えてた。
デボラ・ハリーは69歳かあ…。調べたらもともとデビューの年齢高かったみたいではあるけれど。
ブロンディー、子どもの時より今聴く方がよさがわかります。多分。
あと最近Youtubeでライブをうっかり見て応援したくなったのはDA PUMPです…。