なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

たまにはタロットふりかえり。

「タロット、自分で自分のこと占いますか?」って尋ねられます。

占ったり占わなかったり。でありますが。


わたし、普段から荷物が重い人です。
特に占いの日はPCにタロット何種類か持って。
さらに待ち時間に読みたい資料、お茶、その他もろもろ日常の必需品…かばんに詰めると入りきらない。なので大体荷物は2個持ちです。
重くてしんどくていやんなる時もあります。

ちょこっとわたしのお恥ずかしい台所事情を披露するならば。
ごちゃごちゃの荷物の中から封筒に入れっぱなしの約1万円を発見しました。
多分何かに使うつもりで準備しておいたんだと思う。
発見して、あのいやんなる重い荷物をなんとかするためにかばんを買おうかと考えた。
悩んだのはどうせなら山にも行くから、登山用リュックにしようか。
あるいはキャリーバッグにしようか。

調べたらしっかりしたアウトドアブランドのアウトレット品が出てる。
「どうよ?」とタロットカードをそれぞれ1枚引くと、
・登山用リュック…ペンタクルの4
・キャリーバッグ…ペンタクルの5

ペンタクルはお金、物質、形あるもの。
4は抱え込み。5は放出。
つまりペンタクル4の登山用リュックについては「お金はセーブしとけ」
ペンタクル5のキャリーバッグに至っては「お金なくなるよ!」(ペンタクルの5は「貧乏カードともよく言われます…)

…どちらもOK一切出してくれません。

「えーっ」とゴネつつ(脳内で)保留にしていたら、さらにその後の諸事情により、その約1万円すーっと消えたの。泣。…すっからかんですよもう。
ていうか、使わないで本当によかった…。あのお金がなかったら今頃どんなことに。


タロット、わりとベタな出方します。…と思います最近。

他の最近なアレとしては、ある友人とのお出かけの件で「タワー」が出て「なんで?どんな要素で?」と思ったら、ちょっとしたきっかけでお出かけ自体が流れるにまで。でもそれって突発的ではなくてそもそも連絡きちんと取り合ってなかったことが原因だったり。

もうひとつ。
最近、自分の今後の占いのことについて、やたら「隠者」の逆位置が出るので「どういうこと?」と考えていたけれど。
「隠者」って探求とか、じっくり一人で立ち止まって落ち着いて考えるようなカードです。
それが逆位置ということは、必要なはずなのに不足している。そんなふうにわたしは考えています。

わたし何度かタロットのワークショップをやらせていただいて、たくさんの方にお越しいただきました。
その中でこれまでのわたしのタロットについての考えとは違う方にもたくさん出会ったんです。
そうしていくうちに、自分が「もっと占いたい」「ワークショップをやりたい」と思うにあたっての弱点というのが見えてきたんですよね。
そこを克服するためにはどんな勉強をすべきかということもわかってきました。
わかって、できる範囲でですけれど、プライベートは滅多に人にも会わずちまちま勉強したりしています。

ふりかえって「あ、これ隠者だ」とふと。
逆位置で出た「隠者」のカードを正位置にすべく小さく行動しているの…かも。

あ、なんか案外自分ポジティブなのか?


昨日の占いにお越しくださってありがとうございました。
わたしはやっぱり占いと、占いを通してお話をすることが好きなんだわ。そんなことをあらためて考えた夜になりました。うん。だからそのためにできることをしよう。


さてまた来週、よろしくお願いいたします。