なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

よいわるいはない

ホロスコープのことを考えていました。
ホロスコープというのは西洋占星術でいうところの出生図。生まれた瞬間の星の図で、その人自身の資質というか傾向のようなものが描かれていると言われています。

多分、おんなじようなこと何度も書いていると思うのだけど。

ホロスコープは人によってさまざまです。
(あくまで全体の印象として)調和的な方もいれば、葛藤の多い方もいる。
でもどんなのがよくてどんなのがわるいというのはない。

社会の中で生きるのに大事なのは木星土星かと思います。
そのあたりがスムーズに絡んでいると、社会の中での人生の落とし所をしっかりと作りやすいというのはあるかもしれない。
しかしそうやって社会の中で受け入れられることで輝くかどうかというと、それがすべての人に当てはまるのかは別。

誰かの人生を大変そうと思うのはあくまで他者の視点。
そして本人がそれを大変と思うのなら、抗いすぎずにそれを活かした方向へシフトチェンジした方が輝くのではないかとか。

そんなことをつらつら考えながら帰ってきました。

あっ、わたしはモテたいです。&お金もそれなりにほしいと思っています(上の話とはあんまし関係ない…)。
さっき、岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」を聴いてまして。
(余談ですが、歌詞は岡村靖幸っぽいけど小出さんが作ってた。岡村ちゃんは実は6、7ハウスが強い人らしくて、自分が全部背負うよりもこうやって共同制作者がいることで案外のびのびできる人なのかもしんないなーとPVを見ながらちらっと。)


5/30(金)夜のワークショップ、満席となりました。
厚く御礼申し上げます。これはたくさんの方々に。
あとはわたしが参加者さんに楽しんでいただけるようがんばります。

おやすみなさい。