なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

月のボイド。

ここのところ毎日ブログを書くことを心がけていて。 それは「書きたい」「勉強になる」「誰かに届かせたい」の三つの理由なのだけど。 ふと気がついたら、今夜は月がボイドなんですね。 ボイドというのは西洋占星術でいうところの「月という天体が他の惑星と関係を作らない時」「月が独立してしまっている時」。 月はひとびとの感情を表します。その月が他の天体とのつながりを持たない時は…社会との繋がりを持ちにくい時とも言えるのかな。 その意味でわたしの「誰かに届かせたい」という目的はとぎれるのかなと思ったのです。 だから一瞬休もうかと思った。しかし結局書いております。 ま、いっか。自分でもあらためて「月のボイド」ということについて整理したくって。 占星術は奥深くて、まだまだ勉強が足りていないところがあります。 これ、先日参加した講座で伺ったお話なんだけど、他の天体の影響を受けない分、リラックスタイムに適してるんですって。なるほどなあ。 誰にも遠慮せず自分だけのための時間をゆったりと。 おやすみなさい。 あ、今週は「金曜夜のタロット占い」はお休みです。 5/16、23はまだ空きがございます。 5/30は多分もう一度タロットのワークショップをやらせていただく予定です。 ここはちゃんとつめてお知らせしますね。