なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

それなりの経験を積んできたのかもしれない

本日はタロット集中講座1日目でした。
お越しいただきましてありがとうございました。
タロット集中講座ははじめてです。
休憩含めて5時間。どうなるかなと実は超心配だったのだけれど楽しかった。と、大丈夫でした。

実はかつて毎月4時間という講座をやっていたことがあるのです。
あの時はマンツーマンで3回ぐらいの連続だったのかな。
あと無茶なのは6時間一気にというのを一度
どちらも西洋占星術でした。
あれがかなり最後の方へろへろだったので(お客さんともども。あの時はありがとうございました…!)、できるのー大丈夫ー?と不安だったんです。

だけれど乗り切って、それなりに体力がついたり無理しないやり方を覚えたりということもあるのかもしれないとも思いました。
参加者さんもなんとなくカードの意味は掴めてらっしゃって、わたしとしてはほっと胸をなでおろす。

やってよかった。本当にありがとうございました。
(今回、いただいたお声をもとに企画したもので、そうじゃなかったらいつまでも踏み出せなかった)

わたしが意識したのは前日によく寝ること。
なんじゃそりゃって感じですけど、自分の調子を整えておくことが一番大事だと思ったのでした。
自分の知識には不安にもなるけれど、できることでお話できることはたくさんあってそこをきちんと出していけるように。

あとは2日目小アルカナ編。がんばりますー。
どうぞよろしくお願いいたします。
しっかり休んでお越しくださいね。
来週5/12(日)お待ちしています。

大アルカナは知っているけれど、小アルカナのみ学びたいという方いらしたらお声がけくださいね。

さて、2日目の資料チェックしよ…!

f:id:frorogn0819:20190506180804j:plain

終わってお隣のキチムさんにて、アフォガード。おいしい。いいかなあと思って。