なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

だれも完璧などではないのはおなじ。

先日、父の法事で実家に帰ったんです。
姉と話していて、以前より姉がまろやかになった感じがした。
父が亡くなって、楽になった部分があるんだと思う(大変になった部分もあると思うけれど)。
父が亡くなったことは本当に残念で悲しいことでそこは変わりがない。
父はすごくいい人でもあるけど、すごく大変な人でもあった。
その父と基本四六時中一緒にいたのだから、本当に大変だったのだと思う。
しかもどちらも手加減しなかったし。

わたし自身は父と離れて暮らすようになって20年とか30年。
いろいろ思うことはあったけれど、
30過ぎて(もしかしたら40過ぎてからかもしれない)、
いい年をして、かつてわたしが思い描いていた大人には全然なっていない自分を見て、
それから父だって大人だったわけじゃなかったんだと気がついた。
わたしの場合は、たまにしか会わなかったので父がどんどん衰えていくことというのもくっきりと見えたし。
だからといっていろんなことが解消できたということはないけれど、あきらめがひとつついたという感じはあったと思う。

しばらく恋愛やら結婚やらのことについて考えてました。
したいかというとそうでもない。今は。
でも整理する必要がある気がしたから。

若い時に結婚をしていた時があります。
もう別れて15年ぐらいは経つ。
相手の人はわたしよりはまあまあ年齢が上で、頭の回転がすっごく早くて弁がすごく立つ人でした。
わたしから見たらすごい人で、頭もよくて、大人ですごくいい人で。

それから相当の年数が経って、わたし自身が今は当時の相手の人の年齢をとうに越えている。
そこで気がついたんだけど、頭もよくて大人ですごくいい人で…は嘘じゃない。
でも別に全能というわけではなかったんだよね。
年も上だし、わたしよりできていて全能の人、という前提で考えてた気がする。
だから実際の生活の中でそうじゃないところを見てどんどん点数差し引いて考えるようになっていた。
あと、可能性を信じていなかった。二人で変わりうるという。当時はそれはすごく難しいことになってしまっていなかったけど、本当のところはわからなかったと思うんだ。当時は同じ地平で考えることをしていなかったから。

わたしが年をとってもまったく全能の人などになったりするわけではないのと同じように、相手だってふつうにそうではなかったということ。
(だからといって、相手がすごくいい人なのは変わりはないよ、もちろん)
子供の時の親とおんなじように考えてたのかもしれないと思った。
西洋占星術でいうなら、太陽は夫であり父であり。そうやって子供の時に刷り込まれたイメージ。

突然今朝、ラジオ体操をしながらふっとひらめいて、
「あ、もしかしたらわたしいつか結婚できるのかもしれない」と思った。
これがわかったから。

なんかまあ、わざわざこんなこと書いて。
どうかしている気もしますがまあ。

これだけ年数が経って気がつくというのもなんだかなあと思うのだけれど、今だからこそなんでしょうね。
わたし自身が自分の太陽というものをダイレクトに使ってサヴァイブするようになったからこそ見えたことでもあるのかもしれない。
太陽は上に書いた父であり夫であり、社会的プライドというものもあらわします。
自分が使えない場合に他者に投影する。

(わたし個人のこのようなことにおつきあいいただきましてありがとうございます…。この系列の話は今後もまた考えて書くかもしれないし書かないかもしれないですが、その時はもしかしたらよろしかったら。)

f:id:frorogn0819:20190417213500j:plain

 ーーーー

(いちおう宣伝も!)
次の占いは明日4/18(木)西荻窪暮らしのいろいろていねいに、さんにて。17時~18時、20時~21時のお時間空いています。
土日は都合によりお休みをいただきます。
その次の占いは4/22(月)11時~19時のお時間が空いています。こちらは吉祥寺なかなかどうアトリエkiChiにて。
占い、個人レッスン、体験レッスンが可能です。
お待ちしています。

ーーーーー

突然ですが、
時々朝の時間に今日の主にタロットからのひとこと(プラス宣伝)をLINE@から配信してみています。
続けていく自信はまったくないのですが、ゆるゆるやってみています。

そんなわけで、よろしかったらLINE@、お友達追加してみてくださいね。
1:1のトークもできるようになっています。
…というわけでこちらからもご予約できます。
(火曜のみお休み!...まずはこんな設定でやってみます)

QRコードはこちらから。

友だち追加ボタンはこちら。

友だち追加

----
これでコンタクト方法は

■メール frorogn0819@hotmail.co.jp
■電話 090-8308-0063(当日ご連絡用)
■お申込み・お問い合わせフォーム http://ws.formzu.net/fgen/S86428659/
■LINE@ @pom1607m(月曜と水曜から日曜の8時~21時の時間内です。火曜はお休み)
…この4つかな?
使いやすいものをご利用ください。

 

ご連絡いただけますと、48時間以内にご返信いたします。
届かなければお手数ですが、メールの設定をご確認の上、可能でしたらTwitter からでも再度ご連絡いただけましたら幸いです。

----

メールマガジンも淡々と続けております…不定期!→
★The 裏舞台の日記のアドレスはこちらから。→

  

なかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。