なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

バランス、

わたしは実は(いや意外とみんな知っている)結構、アトリエ kiChiというスペースで人がいない時にいねむりしています。
いやまあそれは仕事中ということを考えるといかがなものかと思うんだけど。
なかなかどう相方のいけまさんと話してた時に、「夜眠るのは体を休めるためで、昼いねむりするのは頭を休めるためなんじゃないか」という話になって、
あ、そうやってバランス取ってるのかもと思った。
いやいやそれでもほめられたもんじゃないけど。
そいでもって、目撃したら気にせず「起きろっ」って言っていいんですよー。
お気遣いなさらないでください...。こんな生き物ですから。

バランス、といえば多分わたしはことごとくかたよる。
去年不眠(というか早朝覚醒)が続いたことから体調が地味に崩れてしまったのだけど、
どうやら交感神経と副交感神経のバランスが崩れているのではということだった。詳しい方の話を聞くと。
多分緊張しっぱなしみたいな状態が続くところから、ということか。

なにかする時にどうやらついつい行き過ぎ、というより過剰に考えるという方にいくみたい。
それは仕事をする上ではわたしにとっては悪いことではないはずなんだけれど、
今見ているもの以外のものが視界に入ってこない、ということにもなりやすい。

机に座って作業はいくらでもできるというか、やりたくなるんだけど。
そうしていると体が固まって逆に疲れる気がする。
そんなことを思って、時々体育館へ運動にいくことにした。
それはそれで行き始めると毎日行きたくなってスケジュールばかり見ている。
いやでもそっちにかたよるとそちらにいきすぎて、なにかが見えなくなってしまう。
でも体を伸ばすことは気持ちよい。

昨日は夕方、買い置きしたパンを夕飯にする、といけまさんに話したら「肉は!?」「野菜は!?」と本気で(多分)突っ込まれた。
そういやその発想、完全になかった...。ありがとう...。

そんなわけで昨日は帰りに、近くの24時間スーパーで半額で切り干し大根と酢豚とカニ玉のお惣菜を買っていただきました。
なんか、ちゃんとおいしかった...。

 

f:id:frorogn0819:20180706201642j:plain

なんと、ちょっとあとのお誕生日にといただきました。うっかりするとまたこれ一気食いしそうな気がして今日のところはがまん。作業中のおやつにします。

 

なかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。