なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

ふりだしで、0で愚者で、

昨年末、お客さま向けに作ったタロットおみくじを自分で引いた。出たのは「0.愚者」。
そこに書かれていたのは(書いたのは自分なんだけれど)「先のことはわからなくともまずは第一歩。可能性を抱きしめて、外に飛び出してみる時のようです」という言葉。

年末にウラナイトナカイさん→ のイベントに出させていただいたのだけれど、その時にAnthem晶さん→ のおみくじ付きのおやつをいただいたんです。
その時のおみくじも0。詳しくは「000」で「...(中略)...そしてさらにある状況が一巡して、また振り出しに戻ることも意味しています」と書かれていました。

この2月からこれまで西荻窪の「なかなかどう月曜日のきっさとうらない」→ の相方のいけまさんと吉祥寺でスペースをお借りすることになりました。
それが「なかなかどう アトリエ kiChi」→ で、吉祥寺キチムさん→ のお隣のスペースになります。

年末にお話をいただいて、「でもまさかそんなことってあるの?」というぼんやりした感があって。
だけれど今年に入って物事はがががっと動き出し、ほぼ同時に西荻窪でお借りしている「なかなかどう 月曜日のきっさとうらない」という場所についても3月末で終了することが決まり。
一気に進んで「なかなかどう アトリエ kiChi」という場所はひとまず2月からオープンすることになりました。

本当にお借りした机と椅子だけの状態から。
どんなふうに進めていくか、どんなことをしていくか。どうやって新しい場所を知ってもらおうか。
開けながら考えて、少し進めて「こうしたらいいんじゃない」と変えてみたり。
最初から完成しきっているものではなくて、わたしたち自身で切り開いていっている感があります。

これまで「ていねいに、」さん→ というお店で占いを定期的にやらせてもらって4年5ヶ月。
その4年5ヶ月からふりだしに戻った感じがあるんです。

そういえば、ていねいに、さんというお店ではじめさせてもらった時もショップカードなど自分で作ってあちこち置かせてもらいにいったんだよね。わからないままWordでつくって。

あの時とちょっと近い感じ。
どうしたら認識してもらえるか。まずはそこから。

わからない。だけどなんとなく予感がする。わくわくする。

相方のいけまさんやお世話になっているキチムのスタッフさんがすすめてくださって、わたしが書いた「きょうのひとこと」、お店の外に置かせていただくことになりました。
わたしは占いの人なので、できるのはあくまで占い、タロットカードからのひとこと。
いきなり出てきたのは「0.愚者」のカード。
未知数だけれど、可能性はあって。とにかく外に飛び出す。そんなカードです。
全部揃って具体的にはじまる「1.魔術師」というカードのその前段階。

新しい海に漕ぎ出したという感じがたしかにあります。
そして新しい人達を知りはじめている。

で、わたし。それが怖いかというと、不安はある。
だけど、まわりにはわたしよりもたくさんの経験をしたり、豊かなたくさんのものを持っている人たちがたくさんいて。たくさんのサポートをいただいています。
まずはわたし。だとしても頼っても尋ねてもいい。
自分がまずは自分を、そして誰かを信頼するならば。

かつてだって多分そうだった。ちょっとずつだけど、そうやって進んできたんだったし、それでいいのかと思う。

実は年末の晶さんのおみくじつきおやつ、おいしくてもうひとついただいたのだった。
そこについてきたおみくじは「333」「アセンデッド・マスターたちがあなたのそばにいます。そして彼らの手助けと愛があり、そばにいることをあなたに知ってほしいと願っています。...(略)...」と書かれていました(晶さん、2ついただいちゃってごめん!)。

そんなわけで「なかなかどう アトリエ kiChi」、はじまっています。
そして少しずついろんなことが動いたり、変わっていったりもしています。
やっていることは「占いと人形づくり、教室も。」です。
占いはわりとひんぱんほぼ毎日。季節ごとにいけまさんのお人形の展示があったり。わたしは講座も占いも大切で。いけまさんも教室を開催するとのこと。

まずはわたしはわたしだけど、わたしと違うひとがいて、かかわることで有機的にわたしが思っているだけじゃない方に変わっていくことと、それを信じることが豊かになっていくことみたいな気がする。

 

なかなかどう アトリエ kiChi、わたしが言うのもなんですけれど、なんとなく面白くなりそうな気がしています。
まだこれからの場所です。占いでも、占いじゃなくとも、ぜひ何かの時にお越しください。お待ちしています。

 

そういえば、3/28(水)夜「なかなかどう アトリエ kiChi」開放デーを開催します。
いけまさんのおやつとわたしの気軽な占いなど体験していただける、どなたでもお越しくださいの日です。詳細はこれからですけれど、お楽しみに。

 

f:id:frorogn0819:20180309163429j:plain

実はこういうの作るのすっごく恥ずかしいの。でもだから占い部分ではちゃんとやろう(それがゆるぎなければやれる)みたいな。いやー。

 

f:id:frorogn0819:20180309163615j:plain

外に出させてもらいました。でもまた変わっていくと思う。


なかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。