なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

10/1(日)はじめてのタロットワークショップ@Tottoriカルマ、終了しています。

気がついたらもう一週間経っていました。
10/1(日)はじめてのタロットワークショップ@Tottoriカルマ、終了しています。

 

frorogn0819.hatenablog.com

 

もちろん、鳥取でのはじめての方向けタロットワークショップです。
無事に終了してよかった...。
まさかまさかでたくさんのみなさまにお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

そしてTottoriカルマ→ のみなさま、当日カフェ営業を出してくださったsunclさん、お世話になりました。
ほんとこんな東京からどこの馬の骨ともわからないわたしに。
ありがとうございました。今度はあらためてゆっくりお食事しに行きます。


鳥取、正直なところ最初はきっとひんぱんには行けないのかなと思ったんです(ごめん)。
本当は連続講座でみっちり、というのがよいなあと思いつつ、1day2時間という限られた時間でできるだけのお話をさせていただきました。
カード持っていってよかった。
実際に触れてもらうと、わたしがお話するだけよりも体感してもらえます。

タロット、なぜ当たるのかって本当によくわからない。
だけど、読んでいくと「わーっ」って実感したり、自分ではなんとなく思っているようで表面化していなかったことにぶち当たったり。
自分自身の心の整理に使えるものではないかと思っています。
&エンタメ的におもしろいなというのもあるよね。
ただ、心に触れるものなので、使い方によっては危なっかしいものになりかねないのも確か。だからやるなら心落ち着けて誠実にやりましょう、かな。

「タロットは絶対の正解なのか」という問いをいただきました。
ふーむとその後もしばらく考えていたのだけれど、
なぜかかなり状況を映し出すのは確かと思う。
ですが、その方の心が変われば結果も変わるのも確か。

その前に占うのは人なんだよね。やっぱり占う人、占われる人のコンディションに左右されることも正直あると思う。

なのでやっぱり絶対の正解、とは言えないのかなと思う。
わたしのような立場の人が言うのもなんなんだというのはあるけれど。

わたしが気をつけていることは、占う時はなるべく主観を入れないこと。

あんまり疲れている時はコンディションが崩れるので、なるべく整えておくようにしておくこと。

と。
よい未来をと祈る気持ちはとても大切。
でも占いで出せるのはあくまで今の心情・状況からの近未来の流れ。
問題点があるようなら、そこをどうクリアしていけばよい未来につなげていけそうなのか。
そこをみつけていくのが占いなのではないかって考えています。まだまだですけどね。


よろしければ、タロットこれからも楽しんでくださいね。

いつかまた鳥取、行きます。
その時はよろしかったらまたおつきあいください。

ありがとうございました。


鳥取、いいところだと思いました。
海も近いけれど山も近い。
そして空が広い。
お会いしたみなさん、みんな鳥取が好きなのではないかという気がした。

わたしは地方出身者なんだけれど、自分の出身地を好きかと問われると心から好きとは思えないところがある。
隣の芝生はよく見えるなのかなと考えたりもしたのだけれど。
でもやっぱりそういうことを越えていいところな気がする。鳥取

 

f:id:frorogn0819:20171008220127j:plain

ワークショップ中。お願いして1枚撮らせていただきました。

 

f:id:frorogn0819:20171008220223j:plain

スペースを使わせていただいたTottoriカルマさん。本当に素敵な空間でした。

 

f:id:frorogn0819:20171008220309j:plain

終了後、なんとWSの参加者さんに鳥取砂丘に連れて行っていただきました。すーごーいーー。

 

f:id:frorogn0819:20171008220358j:plain

銭湯、2日間で3回行ってきた。憧れの朝湯に入れてうれしかった。

 

わたしはタロットと西洋占星術の講座やワークショップを開催させていただいていますが、もしもご興味お持ちいただいてお声がけいただけるならば、東京じゃなくても企画したいと考えています。
多分3名様以上ご参加いただけるならば...できるかな。
場所の確保や旅費、来てもらうための宣伝のことを考えると、今日明日というわけにはなかなかいかないけれど開催に向けてがんばろうと思っています。

今回の鳥取でのタロットワークショップ、やってみて本当によかったって思っています。

いつかまた、どこかで。


なかむらかえる
星とカードと手のひらと。
うっかり等身大で歩きだす、そんなお手伝いをしています。