なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

本日、講座いろいろ(感謝!)

本日は講座いろいろの日でした。
お会いできたみなさま、ありがとうございました。

久しぶりの西洋占星術の復習会、楽しかった。
はじめての方も。サンプルになってくださって感謝。ご自身のお話もシェアしてくださってありがとうございました。
みんな相当勉強になったのでは。もちろんわたしもなりました。

そして夜はタロット連続講座の振替。
参加者さんとお話していて、占いとしてのボキャブラリーをどう増やそうかというお話に。
ボキャブラリーというか、声に出す時にどうやって生きた、その相談内容にあった言葉にするかということですよね。
意味をまる覚えするよりも、ゆるく本質だけ掴んで自分の頭で言葉を考えるようにする。
あとは絵に描かれている情報をあちこちみて、使えるものを探して言葉にする。
そのあたりかなと思っています。

その前にカード1枚1枚を言葉にしていくというよりも、出ているカード複数枚組み合わせてストーリーを作れるようになるといいんだよね。それで出てくる言葉が変わる。

ももう少し慣れてからでもいいかな。慣れてくるとカード全体が見渡せるようになると思います。

なにかいいトレーニング方法がないかなあ。
ちょっと考えてみようと思います。

西洋占星術の復習会は今回おひとりの方をじっくり手順を踏んで読む練習だったのですが、
わたし個人としても開催してよかったです。
しばらくタロット練習会が続いていて、西洋占星術脳ではなくなっているのではという感じがあって、このあとしばらくお休みした方がよいのではと考えていたりもしたのでした。実は。
でもできるなあ、とか、やっぱり役に立つものではないかという実感が今回あって、またなんとかすき間をぬってやろうと思ったのでした。
よろしかったらまたご参加くださいね。
それと一気に全部読もうとしないこと!
基本の基本の部分だけ読んで、あとは必要があれば。
それでも十分読めるところがありますので。

 

f:id:frorogn0819:20170520221407j:plain

わりと早めの帰宅で窓を開ける。

広告を非表示にする