読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

タロット連続講座、継続中です。

今週はタロット連続講座の第3回でした。
タロット連続講座は木曜コース、土曜コースの2つ、ともに3回め。

大アルカナ22枚について一緒にカードを見ていくのが終わって、主に実践編。
参加者さんに考えてもらいつつ、わたしも読む。
そして読むためにどんなところに注目すればよいかをお話していく(もちろん全部みるんですけどね)。

まあ講座というのも毎回ひやひやでドキドキで、お話したり参加者さんとかかわりながら勉強させてもらっている気もします。
が、なんとなく、昨日読ませていただいていて、自分の読みが以前より豊かになった気がちょっとだけした。そして注目すべきポイントというのもより整理できるかもしれないなという小さな実感がありました。

ご参加のみなさまは、こういうの読み方わからない、というのがあればお持ちくださいね。
時間はあるので一緒に解決しながら進んでいけたらと思っています。
2時間半という枠はあるけれど、参加者さんのための時間です。

タロットは本当に慣れですから。
どんどん展開して、まずは見ることに慣れていただきたいのです。
1枚1枚を読むことの前に、まずは見渡すことを。

みんなタロットすごいって言うけれど、わたしが展開してるんじゃなくて、みんな自分で展開してますから(それは納得してもらえるので毎回ほっとする)!
自分と自分のカードを信じること。
わたしは特別な直感とかないと思うけれど、読むための練習だけはしたことになる。
主観をなるべく入れないで、まずは落ち着いてカードに沿って読む、かな。

次回、5月第4週もよろしくお願いいたします。


自分、悪魔のカードっぽいと思うなあって講座の時に話したら参加者さんにも頷かれてしまった。
時々もしかしたらちょっと常軌を逸脱してるというか、まあ、やりすぎ系でしょうか…。

 

f:id:frorogn0819:20170514114416j:plain

なのに写真は太陽のカードという…。たまたまあったというそれだけなのですが。

広告を非表示にする