なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

経歴やら人生に対するいいわけあれこれ

仮ですけれど、プロフィールに学歴などの経歴も追加してみることにした。→

なんか恐ろしいことに時々頭よさそうに見える…と言われたりで、こういうこと書いてちょっとでも信用を得られるのならと。

一応わたしは私立の四年制大学にいろんな方のお情けで行かせてもらって。
なのに勉強が面白くない上に、まわりの清楚なお嬢様達の中で浮きすぎててじきにひきこもりに。そしてそのまんま単位落としまくり。
最後の一年で異常な挽回を見せて無事に卒業。
そして言われるままに卒業後は実家に戻る。

親はなんだかへんな期待をしていたらしくて(だから東京の大学なんてものに行かせてくれた)、
その期待的には大学を出て商社などに入社し、数年で結婚…的なことを思い描いていたようだったのに、一個もそこにはいかなかった。
これまでお金を出して育ててもらっていたのにという引け目があって苦しくてしょうがなかったけれど、
どっちみち全然そっちに向かえていないし、どうにもわたしは親の思うようにはそれならばもうそのように生きようとするのはやめることにしよう、とあれこれ理由をつけてまた実家を出たのが25か26ぐらい。

大学は出たけれど、学んだことを活かすこともなく数年ですべて忘れてしまって、そういう自分が恥ずかしかったし、いろんな人に頭が上がらなかった。
文学部ドイツ文学科卒業です。

かと言って何ができるわけでもなくバイトやパートで食いつなぎ、なんとなくここまで流れて生きてきて。
それも恥ずかしかったけれど、だけど、まあそんなだめな人じゃなかったら今のここには至っていないとは思うので。

今のわたしの人生、わりと好きで、気がついたら好きな人達と仕事していたりでしあわせだと思っているんです。

そして今のわたしを育ててくれたのは、学校で勉強したことではなくて、
コンプレックスを抱えて悩んだことや、恋愛や友人、職場での人間関係の問題、結婚に離婚。今の仕事をしていく上でたくさん考えたこと、かな。
それと、こういうわたしを受け入れてくれる人がいることの驚きと感動。

ついでにわたし、中途半端に資格いろいろもってます(履歴書に書いたのを写してみた)。

普通自動車第一種運転免許
メディカルクラーク2級
情報処理技術者
日商簿記検定3級
Microsoft Office Specialist Word 2007
Microsoft Office Specialist Excel 2007
8mmフィルム映写資格(正式名称は忘れました。20代の頃)

安定がほしかったんだよね。でも資格とったからって何にも繋がらなかった。自分が安心して働けるか、仕事をおもしろいと思えるかということとは別なので。
でもPCの入力だけはめっちゃ早い!

親には頭は上がらないけれど、結局勝手にしか生きられない。
でも生きられたのかな、と考えてみると、生きたくなかった、に行き着く。
それだったら、もっと早く堂々とわがままに生きることを決めてたらよかったな、とも思う。
わりとわたしの人生、そのパターン。

 

f:id:frorogn0819:20170511162000j:plain

これは飯田橋。ここの眺めが結構好き。


(学歴のことは勧めていただいて書くことにしたのだけど、以前から知人などがプロフィールに入れるようになっていたのを見て意識はしていた。ひとつの流行りなのかなとも思うし、いろんな人がそれぞれの仕事でお客さまに安心してもらうために小さな努力をしようとしているということなのだと思う。)

広告を非表示にする