読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

旅行に行きたい。

なんとなく時々思うのです。旅行に行きたいと。

めったに旅行には行かない。
どこか行くとして、基本はひとり。
ひとりが好き、というのもあるけど、誰かと一緒に行くとなんか一緒に行く人に合わせたい方が強くなって、(そうしたくてそうしてるくせに)へろへろになってしまうのだ。
かと言って、実はあんまり観光地にも興味もないので、誰かと一緒に行く時に「◯◯に行きたい」という意志を差し出すこともない。
そうするとなんだか「こいつどうしたいんだよ」的な空気になったり、時によってはお互いに気遣い疲れみたいになったりすることになってしまったり。

なのでひとりで適当にふらふらするのが一番よいと思っている。

でも、例えば映画観たりでもそうなんだけど、「おいしい」「たのしい」「おもしろい」とかつい誰かと分かち合いたくもなるんだよね。

でもそういうのって見に行こう食べに行こうとして出くわす感覚とも限らないし。

おいしいものは食べたいし、いつもと違う空気を味わいたくもある。
かと言って何がしたい・どこに行きたいでもなく、
としたら味わうって、別の場所で普通に生活してみるとか。

一昨年(もう一昨年になるんだ!)お友達の結婚式で行った台湾は一人で。
一人で切符買って、一人であちこち動き回り、結婚式以外で人とはほぼ交流せず。
それはそれでものすごい冒険でもあり、でも行こうとして行くところしか行かないので広がりはない。

...とか考えて、要するに気兼ねしない人と旅行行けばいいんじゃね?という気もしたけど、つまりそれは要するに自分にとって気兼ねしない人というのがほぼいないという話のような気もしてきた。それはわたしの問題。

ちなみに、わたしはかつて一応結婚してたことがあるんですけれど、結婚してた人とは一度も旅行に行かなかった。
お金もなかったし、旅行したら絶対にけんかするだろうなと思っていた。確か。
でももしも新婚旅行とか行っていたら離婚しなかったのでは、ということをなんとなく考えたこともある(なんだかんだでそういう行事的なことって、何かの時の拠り所になることもあると思うんですよ)。

なんかいろいろわがままだなあ...。自分。


次の旅行、いつ行くかわからないけど、まあ多分行くなら一人でどこかでしょう。とりあえず。

アメリカとタイと台湾、香港はいつかもう一度行きたい。
要するに行ったことある海外全部!
味わい足りなくて、リベンジしたいんです。

 

f:id:frorogn0819:20170117114107j:plain

台湾で、電車の中から見えた謎のでっかいお寺(多分)。当時気になってネットで調べようとしたけれどよくわからなかった。

広告を非表示にする