読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

10/15「はじめてのタロットカード・ワークショップ」@エカイエ、終了しました。

ワークショップ・講座

終わりましたっ。

frorogn0819.hatenablog.com

 

そして先週10/8(土)の「タロット読み練習会」もとっくに終わっています。
写真、どちらも撮り忘れました…。
毎回毎回余裕なし。

なんとなく参加者さんの反応を見てやってよかったのかなというのと、
とにかく昨日はわたしが喋りすぎてエネルギー使い果たしまして、終わった後エカイエさんでまことさんやその後おみえになられた方とお話しながら横になって寝てました。笑。

またやれたらいいなあ。
出し切るので疲れるけれど、毎回楽しんでいただけたり、自分でも手応えを感じる部分があって意味があるのかなあと思ったりしているのです。

今のところわたしの開催するワークショップや講座は占い師さん養成講座ではありません。
そうでなくとも自分のことを占いを通して自分で考えられると視点が広がるし、おおもとのところで自分のことが一番わかるのは自分です。
人に言われるより、自分でこういうことなのかなってわかった方が実感しやすい。
実感することで陥りがちな癖もわかったり、未来を変えるための行動にもつながりやすいのではと考えています。
気軽にどんな方にでも役立てていただきたいんですよね。それはタロット、西洋占星術ともに。
なのでタロットのワークショップについては、ライダー版以外のカードもいろいろご紹介しています。
だけれど同時にもしもこの先もっと占いのことを学びたいとか、占い師になるというのもありなのかなと考えられた時に必要な基本の基本の部分はお伝えしているつもりでいます。
その先はわたしがもう少しお話することもできるし、他のお好みの講座に参加されてもどちらでもと思います。

 

f:id:frorogn0819:20161016173726j:plain

(基本はライダー版に近いものですけど、今回持っていったカードひとそろえ。)

 

11/26(土)夜、またエカイエさんにてタロット読み練習会を開催する予定です。
前回は参加者さん6名としたのですが、今回はちょっと人数と時間と料金が変わるかもしれません。
現時点で仮のお申込をいくつかいただいていますが、こちら決まりましたら個々にお伝えいたします。
その上で決めていただければと思います。
それからまたこちらでもお知らせしますね。

今回のワークショップでお話したのは大アルカナ22枚についてと、ひとまず1枚引きまででした。
タロット読み練習会は大アルカナのみでもフルデッキ78枚どちらを使っていただいてもよいのですけれど、その前に小アルカナについての講座をやったほうがよいのでは…。できるだろうか。あとひとまず3枚引きとかヘキサグラムとか。
ご希望あったらfrorogn0819@hotmail.co.jp までお寄せください。
なんとか調整して、できないものか…(一応個人レッスンというものもあります。…よろしかったらこちらもご検討ください…)。

 

f:id:frorogn0819:20161016173857j:plain

こちらはまことcafeで出していただいた軽食のおにぎりセット(すみません。こちらは参加費とは別会計)。なのに肝心のおにぎりが写ってなかった…。おいしかったです。

 

明日月曜日はなかなかどう 月曜日のきっさとうらない。
いつも通り朝7時からお待ちしています。13時からはきっさもスタート。よろしかったらご一緒に。

広告を非表示にする