読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

今年を少しずつふりかえる。

今週末、開催です。はじめての方向けタロットカードワークショップ。

frorogn0819.hatenablog.com

 

大アルカナ22枚と1枚引き。
できるだけ実際に触れてみていただきたいと思っています。

触れてみていただくにあたって、こちらでお題を設定するつもりでいるのですが、そちらについては現在検討中です。
なるべく参加者さんにとって実感をもてるものであってほしい。

ちょっと自分で試してみました。
1)例えば2016年。これまでの9ヶ月とちょっと、どんな時期だったか。
2)そして残りの3ヶ月、どんな流れになりそうか。

さて出たのは、
1)悪魔

おっと。
悪魔のカードが出ると怖がられる方も多いですが、
なんというか、病気になるとかそんなことではなくて、
たとえば「拘束」、「欲望」…。
現実がどうあれ、欲しいと思うものに強く支配されるというイメージのカードです。

…なんとなく自分で思い当たる節あり。
なんか今年は今のところ、これまでからするとわりとがむしゃらだったり無茶だったり。それで疲弊したり。だけど好きでやっていたということで納得がある。けれど周りから見たら「よーやってるなー」だったかもしれない…。

2)戦車
これからのことです。だからわかるわけではないけど、
突き進むことに意味があるというカードです。だけれど闇雲にただ進むというよりは目的を決めてそこに向かって進むというイメージでしょうか。

…とすると、定まってくるという雰囲気なのかもしれない。
ただがむしゃらにやる、ではなくて、どこに向かうか。
ふーむ。

ついでに
3)だとしたら、どうすればよい?
というアドバイスカードを。

こちらは
3)恋人

たとえばキーワードは「調和」「快楽」「なじみのあるもの」「楽しむ」でしょうか。
…としたらわたし、無理なく楽しいと思うことを優先すればいいのか。肩に力を入れてがんばるというより。

…なるほど。
今年を越えて来年のわたしはどうしているのか。

f:id:frorogn0819:20161013195958j:plain

 

…こんな感じです。
このワークショップでは、同様のことができたらいいなと考えています。

一緒に今年のこれまでを振り返って、残りの3ヶ月間をどう過ごすか考えてみませんか。
ワークショップは残席3名です。
お申込はfrorogn0819@hotmail.co.jp までお願いいたします。

広告を非表示にする