読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

「はじめての占い」WSシリーズ@ひと・いき カフェ エカイエ 終了しました。

ワークショップ・講座 お知らせ 観る・聴く・読む・食べる

8/28(日)はじめての手相ワークショップ@ひと・いき カフェ エカイエ、終了しました。

これでエカイエさんでの「はじめての占い」WSシリーズ 連続3回が終了したことになります。

6/21(火)「はじめての西洋占星術
7/26(火)「はじめてのタロットカード」
8/28(日)「はじめての手相」

どの回もほぼ満席という…。びっくりした&ありがたかった&たくさんの思いがけない人にお会いできてうれしかった。

エカイエさん(http://kaiwowaru.jimdo.com/)という場所もよかったんだろうなと思っています。
明るくて、みんなでいろいろお話したくなる雰囲気があります。
エカイエさんというお店はいろんな人が関わるシェアカフェです。
毎回、まことcafe(http://makotocafe.hatenablog.com/)のまことさんにお茶や軽食など出していただいていたのですが、まことさんが話しやすい雰囲気を作ってくださってたんですよね。(大大大感謝!)
まことcafe、今はえごま油フェア中ですよー。なんか体によいらしいぞ。


内容としてもどの占いについても入口の入口部分です。
お話しながら、みなさん合間合間で両隣の方々とあれこれ見合わせたりトークしたり。
帰り際にはみなさんでFacebookのお友達申請をしあったりという場面も。
こういうのもうれしい。

わたしにとっても本当に勉強になりました。
知識としてはわたしは知っていることでやっているとしても、どうお伝えしたら無理せず面白がってもらえるか。
そしてどうしたらお客さんに来てもらえるか。

毎回毎回、わたしの開催するワークショップというのはなかなか人が集まらないのです。笑。これは昔から。
わたしの心臓的にはいつもよろしくない。
ですが、当日ぎりぎりまで告知を出すと、本当に当日にお申込をいただいたりする。
告知に協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
すいません。わたしは超しつこいのです…。

はじめてさん向けタロットのワークショップ(単発)につきましては、リピート開催が決定しています。
こちらはちょっと先、10/15(土)13時~15時。場所は同じくひと・いきカフェ エカイエさんです。料金は前回と同じく3,500円(ワンドリンク付)
前回気になっていたけど参加できなかったという方は、ご都合あいましたらどうぞ。

4回シリーズでフルデッキ(78枚)のタロットの講座を開催したい…今すぐ開催したい気持ちなんですけれど、準備などのこともあってさらに先に…なるなあ…。うう…。

それぞれのお悩みを持ちよって読むだけ練習会とかね。その場にいる方とシェアすることにもなるけど、お悩みも占えるし、いろんなパターンにどうカードを対応させるかという勉強にもなる。やりたいのだけど、やるならその前にきちんとフルデッキのお話もしたい。

…と、いろいろこれからの小さく予定と、脳内妄想です。

遅れましたけど、まことさんがレポート書いてくれてた!わー。うれしい。
6/21の西洋占星術編 http://makotocafe.hatenablog.com/entry/2016/06/26/182622
7/26のタロット編 http://makotocafe.hatenablog.com/entry/2016/07/29/125814

 

ワークショップではないのですが、こちらも募集始まっています。こちらはFUTUREDAYS下北沢の場所をお借りします。
★9/24スタート(土)「はじめての西洋占星術 基本の基本」(連続5回)
基礎の基礎のみですが、読むにあたって絶対に必要な部分についてご説明します。
それぞれの出生図を読んでいきますので、自分のことを知りたい方におすすめです。

★10/1(土)「出生図読み復習会」(単発)
こちらは一応「手とり足とり・きちんとメジャーアスペクト」練習会をめざしています。
出生図を読む時の手順と、手順を追ってメジャーアスペクトを読んでいく方法についての練習です。

どちらも気になる方は早めにどうぞー。frorogn0819@hotmail.co.jp まで。

frorogn0819.hatenablog.com

 


8/28(日)はワークショップ後、帰りにticcafe@阿佐ケ谷イネル(https://www.facebook.com/inelle.asagaya/)のイベント「世界のぎょうざ世界のハルマキ」に寄って来ました。
そしてひたすら食い散らかす。
ほんとticcafeさんの餃子おいしいです。わたしはパクチー餃子の水餃子が大好き。
「行きたかったけど行けなかった」という声もところどころで。お願いすればリピート開催してくれるんじゃないかなあ。もしかしたら多分。

ticcafeさんの情報はこちら。Twitterの方が随時更新されている様子。
http://tic-cafe.blogspot.jp/
https://twitter.com/ticcafe

 

f:id:frorogn0819:20160830155451j:plain

食い散らかした餃子の写真…。そして肝心のパクチー餃子を撮り忘れてる…。


すいません。もひとつ速報!
9/27(火)16時~23時、その阿佐ヶ谷イネルさんにて、「なかなかどう(小)小腹ごはんとのみものと占い」あります。
なかむら、いつも通り占い担当です。
…安心してください。小腹ごはんは相方の池間加奈子さんです。
お友達に「ごはんとかなかむらさん作るのー?」とか尋ねられて「池間さんだよ」と伝えると「それなら食べに行く」と。そりゃそうだ。

池間さんがいなかったら、わたしひとりで「缶詰ごはんとのみものと占い」となっていたことでしょう…。

 

f:id:frorogn0819:20160830155542j:plain

販促ポスター兼、今週の占い的なものを作ってみた。イネルの玄関に貼らせてもらっています。お近くの方の目にとまりますように。

 

やばい、情報多すぎ!
あらためてバラしておしらせしますー。

広告を非表示にする