なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

なんてことのない本日の雑記。

午前西洋占星術ワークショップ、午後個人レッスン。
夕方、多分今年最初で最後のビヤガーデン。

ワークショップはワークショップでいろんなお話をシェアしながらで面白く、
個人レッスンは個人レッスンで、参加者さんに既存の本や講座では物足りないという、もっと自由に、もっと身近に知っていきたい、腑に落としていきたいという受講者さんの思いの強さを感じます。
どちらもうれしく、そして学ばされること多々。
何度も足を運んでくださる方も時々いらっしゃいます。
その度、あらためて「わたしなりにベストを尽くそう」と思う。

いい一日でした。

 

ワークショップ、毎度毎度面白いのだけれど、
それに加えて開催すると、さらに参加者さんから思ってもみない感じでいろいろ得られるものがあったり、こういうことが求められているのかな、というヒントをいただくことがとてもよくあります。なんかね、面白い。そして本当にありがたい。
今の自分のやっていることって、大概そんな感じでつながっています。

占うことが好きです。
でもわたしは子どもの時から占いっ子だったとかそういうことは一切なくて、
意志を持ちはじめたのは、お金が絡みはじめてしまったあたりから。
なので今のやっていること、夢を叶えたとかそういうのじゃ全然ないです。すいません!!
(そしていきなり今の仕事全部やめて占い師になりたいんですという方がいると、勧めることは…ごめん。しないよ…。怖すぎて。貯金あるならとか)
わたしは天才ではないので、天才の人はちがうのかもしれない。頭角現すの早そうではないか。
あとビジネスとしてのセンスのある人。そういう人ならありなのかも。

てか、占いじゃない世界からもう追い出されちゃったんだな、という瞬間がある時期にありました。
だから、こっちがんばるしかなくなっちゃったんだな、みたいなところもある。わたしの場合。

占いは好きだったけれど、ただ「好き」だけじゃがんばれなかった。
占いは好きだけど、やっぱりお仕事なのです。
だからお金のことも考えてあれこれ悩む。
天才でもなんでもないので日々悪戦苦闘し、あれこれ頭を悩ませています。
でも仕事じゃなかったら、あれこれひねり出して企画したり、準備にお休みの時間を使ったりとかそんなことしなかった。


…とかなんだか愚痴なんだかなんだかわからないこと書いてますけど、
でもわたし、不安はあるけど後悔はないみたいです。今のところ。
結局のところ、占いが、仕事が、仕事として継続し続けられていることがうれしくてたまんないもん。
これ、若い時のわたしではわかんなかった。
だから今のわたし、わりとしあわせだ。
このことについて「うー」と思うのは、もっと勉強したいと思っているのに追いついていないこと。

 

うししし。
本日、うっかりあちらこちらで素敵なものいろいろいただきました。
本当にありがとうございました。みなさまー、もう…!

「今月8月がお誕生日」なんて思わせぶりなこと書いてごめんなさい。
かえってたくさんの方にお気遣いいただいてしまいました。
無事、昨日8月19日に、ひとつ年を取りました。アラフィフどころかジャスト50にまた一歩近づいた…。

昨日言葉を交わしたのはスーパーとマクドナルドの店員さんのみ。
そんな新しい一年の幕開けであります。

これから一年、またよろしくお願いいたします。


しつこく。
なにもかもすべてが日々Happyというわけではありませぬ。残念ながら。
それでもこっちにきてよかったとしか、やっぱり思えないんだよね。

 

f:id:frorogn0819:20160821002250j:plain

ここ数年ぶりで、多分もう今年最初で最後のビヤガーデン。楽しかった。…おし、がんばろっと。

広告を非表示にする