読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

映画「さとにきたらええやん」を観てきました。

観る・聴く・読む・食べる

「さとにきたらええやん」という映画→ を観てきたんです。
映画は大阪・西成区釜ヶ崎の「こどもの里」といういろんな子どもたちが出入りできる施設と職員、子どもたちを追いかけたドキュメンタリーです。
いろんな子どもたちがいて、それぞれ事情があります。それは主に家庭の問題。
幾人かの子どもとその家族を追いかけていて、それぞれの事情をものすごく深追いするわけではなく、基本は釜ヶ崎という街、および子どもたちの笑顔と職員の方の子どもたちへの愛情。

ですが、わたしの中に一番残ったのは、
一人だけ、お母さんでわりと強くキャラクターが残るように撮られている方がいるんです。

子どもに対しての行動に問題があるらしい。だけれどお母さん自身が多分子供の頃から親御さんとの問題を抱えているらしい、そんな切り取り方をされている(と思う)。

最後の方、そのお母さんの息子さんが小学校に入学、制服を着て登場します。
それを見て、なんだかわたしはお母さんの方に感情移入して、「ここまでよくがんばったよね」という気がしたのでした。
もちろん子育てということでの道のりは本当にまだまだなはずですけれど。


6/21(火)の中野・上高田エカイエさん→ でのワークショップの資料を作成しています。
(あ、まだまだ参加者さんは募集中ですよーーーー。)
テーマは決まっているんです。ですけれどどんなアウトプットの仕方をしようかというのは実はまだ少し悩んでいるところがあります。

frorogn0819.hatenablog.com

 

エカイエさんという場所は実は駅から少し離れています。
ですので基本はお客さんはご近所の方、なのかな。
ご近所に住むお母さんなどを想定して、ご自身のこと、親子関係、夫婦関係のつきあい方ということについてもちょっと見直しができるように、と考えていました。
西洋占星術で相性を見ることはありますが、「相性」とまでいかなくとも、ご自身の資質、相手の資質について一歩引いてみることができれば対策は考えられるはず。

実は念頭にあったのは、まついなつき先生の「ムーンチャイルド占星術」という本でした。
参考になるのではと読み返してみているんですけれど...
この本、すごくいいです。
「親子の相性がわかると子育てが楽になる!」というキャッチフレーズ。
こういう星がこうだと、こんな傾向。お付き合いの仕方の課題と解決策など。
お母さんの傾向×お子さんの傾向。そこから読み取れる相性。

わたしは西洋占星術のいいところって、人と自分が違うことを知る。
違うという視点に立って人と関わろうとするならば、より円滑にしていく方法ってあるかもしれないよ、みたいなところだと思っています。
同じだと思うと苦しいんだよ。人は不完全なものです。
子どものいないわたしは、子育ての大変さというものを知りません。
それでも、愛をもちつつも、相手を自分の所有物だと思わないことは子育てに限らず大事なことなんじゃないかってぼんやり考えています。
(...もうひとつは、愛を持てなかったとしても自分を責めないことではないか。愛を持たなくてはいけない、というのもきっと暴力。知恵を使って付き合っていくという方法を使うことを許したってよいと思う。)

ある意味、今考えていることの理想形かもしれない。

うーん、パクりたい。
けれど、どうせパクろうとしてもパクりきれない。笑。
だれけど参考にできるところはさせてもらおうとひっそり思うのでありました(すみませんすみません...!)。

 

「さとにきたらええやん」はポレポレ東中野という映画館で上映されています。
久しぶりに降り立った東中野
なんでなんだか、この街は自分のひとつの青春だった気がするなあ。
もういろんなことを忘れているけれど。
とすると今はもう自分の中では別のシーズンに移り変わったということなのか。
そうだよなあ...。

ミスタードーナツもよく行っていました。コーヒーおかわりし放題。
喫煙者の友達と、終電近くまでよくトークした。


あ、本日うれしかったこと。
鑑定の日ではないということでなるべく荷物を軽くして移動、疲れたら休むということをちゃんとしたら、今日一日でかなり腰痛が軽減されたのでした。


さて、明日も明後日もいつも通りよろしくお願いいたします。

 

ちまちま下に宣伝いれますー。
★上にも書きましたが、6/21(火)19時より西洋占星術ワークショップがあります。中野上高田エカイエさんにて。
占星術ってどんなもの?」と思われた方にはおすすめです。残席5名。

 

★そしてセッションと個人レッスンは日々やっております。

ご予約は以下のページから。
西荻窪なかなかどう・雑司が谷JUNGLE BOOKS・中野ウナ・カメラ・リーベラ

https://ws.formzu.net/fgen/S86428659/

お誕生日スペシャル20分、じっくりメニュー30分からのご予約となります。10分おためしメニューをご希望の場合は当日朝までに更新の空き状況をご確認の上、ご連絡ください。6/20(月)のなかなかどうのご予約、ちょっとずつ入り始めています。ご興味ある方はお急ぎくださいませ。

 

■FUTUREDAYS下北沢へのご予約は以下のページから。

RESERVA予約システムから予約する

 

■ご予約以外のお問い合わせ・個人レッスンのお申し込み frorogn0819@hotmail.co.jp までお願いいたします。

 

★7/9(土)の午前中が場所をお借りできそうなので、西洋占星術三重円の読み方の講座を開催したいと考えています。
三重円の読み方がわかると出生図だけではなくて「今」のわたし、変化のありそうな時期、というのが読めるようになります。
および出生図の読み方復習会はどこかで(やべっ、詰めてない...)。

 

f:id:frorogn0819:20160618003448j:plain

全然関係ないけど、最近都会の真ん中でだだっぴろい駐車場を見つけてあがった。

広告を非表示にする