読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

本日もたくさんのドラマ、ありました。

本日も無事、なかなかどう 月曜日のきっさとうらない、終了いたしました。
お越しいただきましてありがとうございました。

いろいろあります。みんな。
考え過ぎるとコトをややこしくしてしまう。
そういう時ってありますよね(ありませんか?)。
お客さまを占わせていただいていても、そういう話に行き着く時があって、
「考えすぎないで」「頭使わないで」
みたいな話になることはしばしば。

とすると「体使うの?」なんて話になったりして。
うーんまあ、そう、そうなんだけれど。
多分、自分自身の感覚にしたがうとかそういうところ。
シンプルに言うとその時その時の「快・不快」に従う。見過ごさない。

こんなことをぼんやり考えていたら、先日読んだ伊藤比呂美さんの「女の一生」という本から素晴らしい記述を見つける。

毎朝起きた時、「今日何食べたいか考える、そしてその日は必ずそれを食べる。それをくり返していくうちに、何を食べたいか、つまり自分の意志について考えることになり、ハッキリとわかるようになり、「あたしはあたし」ができるようになるのです。

これは伊藤さんが料理研究家の枝元なほみさんに教えてもらったやり方だそうです。

そう、本当にそうだよなーと納得する。
意志なんだけど、体の感覚とつながっている。この感覚を無視しないことなんじゃないかとなんとなくだけど思うのでした。


本日、休日ダイヤの三瓶さん作の仏像ブローチをゲット。

f:id:frorogn0819:20160531003455j:plain

(これよこれ、お料理のいけまさんもゲットで。一瞬なかなかどうのユニフォーム的な存在に。)

 

なかなかどう。本日も一日、たくさんのドラマがありました。

広告を非表示にする