読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

【タロットはじめての方へ Q&A】 その4 「どんな風に学べばよいの?」

先週、久しぶりにタロットの個人レッスンを開催したのですが、
参加者さんとお話していて、あらためて書いてみたらよいのかなと思ったことがあったのでいくつか。
はじめての方が入口で悩みやすいところかと思いまして...。

あくまですべてわたしなりの考えですが、書き出してみました(占い師さんによって考え方は違うと思います)。

Q&A形式にしてみています。

今回はその4

以下の2点について。

◆タロットを勉強するのにおすすめの本は?
◆タロットはどんなところで勉強できるの?

 

◆タロットを勉強するのにおすすめの本は?
好みです。本当に!
本屋さんで買うなら、ちらっと眺めて文章がすっと入ってくるかどうかの確認はこっそりおすすめします。違和感を感じた本は、その方にとっては違うんだと思うんですよ。

わたしがはじめての方向けに書かれた本でよかったと思うのは、
師匠の桜田ケイ先生の「かんたんタロット」、
加藤マカロンさん・ラクシュミー先生監修の「マカロンタロットで学ぶタロット占い」(練習用のカードもセットになっています)、
いけだ笑み先生の「スグヨミフレンドリータロット」かな。
あとは鏡リュウジさんの大アルカナ22枚のカードと本がセットになったものは、内容も丁寧でわかりやすいし、カードも可愛い上にきちんと作られています。キキララタロットとか、荒井良二さんのイラストのものなど。

 

◆タロットはどんなところで勉強できるの?
どなたかに教わるということではいろいろあります。

★たとえば今なら占いの学校もあります。
渋谷のアルカノン・セミナーズさん→
恵比寿のアカデメイア・カレッジさん→
他、「占い 学校 東京」というワードで検索するといろいろ出てくると思います。

★各占いハウスさんでも講座を開催されています。
わたしが主にお勉強させていただいたウラナイ・トナカイさん→ とか...。
ここも「占いハウス 講座 東京」といったワードで検索するといろいろ出てきます。ご自宅からの距離や料金など、ご自身の条件に合った場所を探されるのがよいかな。

★各カルチャーセンターというのもありますね。
朝日カルチャーセンターとか、NHK文化センター、よみうり、毎日...。

★お近くの占い師さんとか...。
「教えてほしい」と言えば、多分どなたも嫌だとは言わないと思います。料金は応相談。

 

ですが全てに共通してお勧めなのは、
気になる先生を見つけたら、一度その方に占ってもらってみるか、ブログなどをしっかり読んでみるかなどをすることです。
正直、合う合わないってあるんです。方向性や、そもそものものの考え方など。そこを確認して合う方に教わる方がすーっとしみこむはず。

◎料金・期間の長さ・場所(通うのに無理のない区間とか)といった物理的な側面と、
◎カリキュラムの内容・占い師さんとの相性といったコンテンツの側面と。

ここが決め手になるんじゃないかな。

 

★完全に独学と実践のみで占われている方もいらっしゃいます。
最初は書籍から知識を得て、それからたくさん実際に占って、その後また考えて。それを繰り返されることでご自分の中でどんどん上達されていくのではないかと思います。

 

f:id:frorogn0819:20160407130121j:plain

 

長くなるので、いくつか章に分けて続けていきますね。
よろしかったらおつきあいください。

 

【タロットはじめての方へ Q&A】 その1 「まずは手はじめ」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その2 「こんなことしてもよいの?」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その3 「誰でもできますか?」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その4 「どんな風に学べばよいの?」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その5 「最後にプラスアルファ」

 

広告を非表示にする