読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

【タロットはじめての方へ Q&A】 その3 「誰でもできますか?」

タロット

先週、久しぶりにタロットの個人レッスンを開催したのですが、
参加者さんとお話していて、あらためて書いてみたらよいのかなと思ったことがあったのでいくつか。
はじめての方が入口で悩みやすいところかと思いまして...。

あくまですべてわたしなりの考えですが、書き出してみました(占い師さんによって考え方は違うと思います)。

Q&A形式にしてみています。

今回はその3

以下の2点について。

◆タロットはどれぐらいでできるようになるの?
◆特殊な能力がないとできないのでは?

 

◆タロットはどれぐらいでできるようになるの?
人によってまちまちです。
わたしは今でこそ占いでお金をいただいていますが、講座に通っていた時は、誰もそうなると思っていなかったと思う。直感力みたいなものも自分でわからなかったし。
でもわたしの師匠は大学の学祭でいきなりはじめててデビューとか。...そんな方もいらっしゃいます。
基本は経験値だと思っています。たくさん占ってフィードバックをもらったり、うまくいかなかったと思うところのふりかえりをしていけば上達は早いと思います。
例えば4~5時間でフルデッキ78枚についてとひととおりの展開の仕方についてご説明することはできます。その後毎日複数枚での展開(スプレッドといいます)を継続していかれたなら、一ヶ月でもかなり慣れられるでしょう。

 

◆特殊な能力がないとできないのでは?
えーっとわたし自身は、特殊な能力はありません。霊感とか直感とか、自分で感じたこともないんです。
だけど、はじめての方が展開された時でも、カードのご説明などすると案外「あたってる」感はあるようです。
もしも霊感・直感だとしたら、すべての人が意識せずもっている程度で大丈夫かと思います。

 

f:id:frorogn0819:20160407130121j:plain

 

長くなるので、いくつか章に分けて続けていきますね。
よろしかったらおつきあいください。

 

【タロットはじめての方へ Q&A】 その1 「まずは手はじめ」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その2 「こんなことしてもよいの?」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その3 「誰でもできますか?」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その4 「どんな風に学べばよいの?」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その5 「最後にプラスアルファ」

 

広告を非表示にする