読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

【タロットはじめての方へ Q&A】 その1 「まずは手はじめ」

先週、久しぶりにタロットの個人レッスンを開催したのですが、
参加者さんとお話していて、あらためて書いてみたらよいのかなと思ったことがあったのでいくつか。
はじめての方が入口で悩みやすいところかと思いまして...。

あくまですべてわたしなりの考えですが、書き出してみました(占い師さんによって考え方は違うと思います)。

Q&A形式にしてみています。

今回はその1

以下の3点について。

◆どんなタロットを使えばいいの?
◆タロットってどんなところで買えるの?
◆カードは浄化しなくていいの?

 

◆どんなタロットを使えばいいの?
本当は「好きだと思えるタロットカードで」というのが一番なんですけれど、まだわからないという場合は「ライダーウェイト版タロット」をお勧めします。
いろんな種類のタロットがありますが、ライダーウェイト板は一番流通しているもので、他のカードを見ていってもこのカードを基本踏襲した上で、さらにその作家さんの世界観などが入ったカードが多いです。なので一つ持っててもよいかな。
もう一つ定番的なカードと言えば「マルセイユ版タロット」というものもあります。
ライダーウェイト版は、そこをさらにわかりやすく読めるよう、よりいろいろ工夫を加えられているカードとも言えます。いま出版されているタロットに関する書籍のかなり多くがこのライダーウェイト版タロットの絵柄に沿って書かれていますので、お勉強もしやすいと思います。

 

◆タロットってどんなところで買えるの?
Amazonでも取り扱っています。実物を見て購入されたい方は、新宿紀伊国屋東急ハンズ(新宿と渋谷は確認できました)、国立のHOLY SHOP「月船」さん→☆ でも目撃したことはあります。
あとはニチユーさん→☆ というゲーム会社さんが「世界のトランプ・タロット展」というイベントで各地の大きな書店さんを回られています。実際のタロット販売もあり、売り物の箱の中は開けられなくても実物大のカードのカタログも一緒に置かれています。
サイトのイベント情報をまめにチェックするのはおすすめです。
Twitterでもどんどん最新情報が更新されています。→☆ 

 

◆カードは浄化しなくていいの?
浄化...月の光に一晩当ててからとか、流水で清めるとかいろんな説があると思います。
わたしは何もしていません。でも基本は大切に扱っています(個人的にはそれでよいと思っています)。それぞれの方が安心できる方法、儀式があればそれで。

 

f:id:frorogn0819:20160407130121j:plain

 

長くなるので、いくつか章に分けて続けていきますね。
よろしかったらおつきあいください。

 

【タロットはじめての方へ Q&A】 その1 「まずは手はじめ」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その2 「こんなことしてもよいの?」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その3 「誰でもできますか?」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その4 「どんな風に学べばよいの?」→
【タロットはじめての方へ Q&A】 その5 「最後にプラスアルファ」

 

広告を非表示にする