なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

3/22(火) 池間加奈子/池間由布子/ギャルソン自転車@大久保ひかりのうま

火曜の夜、ライブを観に大久保「ひかりのうま」→ へ。

f:id:frorogn0819:20160324063641j:plain

池間加奈子さんと池間由布子さんとギャルソン自転車さんの組み合わせ。
19時半スタートの22時頃終了で、約2時間半。
なんだかオールナイトみたいな濃さでした。

 

池間由布子さんは何度かライブを観ています。CDも聴いています。
...それは好きだからです(なんかいきなりえらそうですいません)。
なんですが、観るたびどんどん深化してどんどんすごくなっていくなあ、と毎回思います。
どこからあんな詩が出てくるんだろうっていつも思うんですけど、
さらにそれが、曲と、ギターの音と声が全部からまって、別物になっていく感じ。
本当にどこから出てくるんだろうって思うんです。

今回はイケマーズ(お姉さんの加奈子さんとのユニット)限定復活が見れたり、狩俣さんとのデュオ、すごかった。由布子さんのその瞬発力、面白すぎた...。
(観てる人しかわからない話ですみません。あとで調べて狩俣さんが、なんだかすごい人だということがわかってきた)

 

f:id:frorogn0819:20160324063706j:plain

Twitterもブログも持たない池間由布子さんのライブインフォちらしをゲット。おー、とびっくりした。きっとライブ会場で手に入ると思います)

 

ギャルソン自転車、
お友達がサックスを弾いています。
予習なしで行ってルックスのバラバラ加減になんだどういう人たちなんだと思ってたら、
ジャズだった(多分)。
即興、ではないですよね。なんだかすごい体力だ。
迫力で迫るんじゃなくて、アイデアとかリズム、独特のフットワークの軽さで進んでいく感じ。
演奏ほぼ途切れず、それぞれのソロパートもあり、ダレることなく、バシッとフレーズが決まる瞬間もある。
カッコよかった。

 

そして池間加奈子さん。
池間さんは実は「なかなかどう 月曜日のきっさとうらない」→ での相方、たべもの担当の池間さんだったりもします。
池間さんはお料理を作る人で、お人形を作る人でもあります。

池間さんの歌を聴いたのは初めてでした。
ご本人の話によるとソロで歌うのは本当にまだ数回と。

お料理を作る人でお人形を作る人で、それだけでもすごいのに、さらに歌。
大丈夫なのかしらと。実はドキドキしながら聴いていました。

でもそんな失礼な心配は杞憂で、池間さんは本当にちゃんと歌を歌う人でした。
そしていきなり他の誰でもない池間さんの歌でした。

MCでほっこり和まされ、
でも歌はやわらかくて、芯があって、すこしさみしげで、女の子で、大人の女の人で。
もっと聴きたいって思いました。


さらに久しぶりのお友達にも会場でお会いして、1999年に出会った話になったり。
忘れていたよ、ほんと。

デラックスな楽しい夜でした。
おなかがすいてベトナムフォー食べたり。いいなあ、このお店のメニュー。

バイト帰りでエンジン切れまして、もうちょっと呑みたかったけど財布の小銭も切れましてこれにて失礼。
よい夜。

広告を非表示にする