読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

ふりかえりソーラーリターン

西洋占星術にはソーラーリターン(太陽回帰図)という技法があります。
これは1年に一度、ネイタル(出生図)の太陽と同じ位置にその年の太陽が戻った瞬間の天体図を見てざっくりお誕生日から一年間の様子を予測するものです。
大体お誕生日の2~3ヶ月前から有効とも言われています。

実はわたくしそろそろお誕生日でして、
あらためて去年のお誕生日からの一年ってどうだったかと、昨年のソーラーリターン図をふりかえってみました。

 

f:id:frorogn0819:20150818212623j:plain

アセンダントをその年のテーマとすると、
蠍座でその支配星が2ハウス山羊冥王星
蠍座は一体化のサインです。
これ、ずーっと前に勉強会で読んでいた時にもしや結婚してお金の問題がぐぐっと変わるのでは?と妄想したりしていたんですが、残念ながらそうはなりませんでした。笑。

その代わり、収入面がぐぐっと変わりました。
変わらなければいけなくなった、です。
それ以前っていくつかのバイトを掛け持ちしていたんですけど、体力的にも収入的にも厳しいところがあって、生活を変えることにしたんです。
で、派遣の仕事をしながら占いもやれば悠々自適かしらと目論んでいたのですが、
先方の都合で日数を削られまして、占いがんばらなければいけないのかなという雰囲気になりまして…。
その辺りが2ハウス冥王星と、10ハウス水星とのトラインに出ている気がします。

太陽にはアスペクトはありません。
いろいろやっているけれど、実際には確固としたベースとか落とし所というのがなかった感じがします。
その年の気分を表す月は双子座7ハウスです。
めまぐるしくいろんな人の影響は受けたかもしれない。
この月には独立性を表す天王星がアスペクトを取っています。
うん。いろんな人の影響は受けたけれど、圧倒的にひとりの時間が多かった。
(プライベートで人と会うことがほぼなかった)

健康と考えると6ハウス牡羊座の支配星の火星は土星コンジャンクション
大きな病気はしませんでしたが、わりとへたりがちでした。
実際、火星と土星とのコンジャンクションって元気がなくなる。やる気を押さえつけられるアスペクトと言われています。

おもしろいのが収入を表す2ハウス、カスプ射手座の支配星木星は9ハウスに飛んでいます。
これは今から考えるとなるほどなーと思う。
9ハウス、お勉強の場所です。
この1年で個人レッスンが増えました。グループレッスンについてもご縁があってゆるゆる始めています。


…とすると対して今年のソーラーリターン。
アセンダント水瓶座水瓶座は独立とか客観性とかそういうイメージですね。
支配星天王星は昨年と同じく2ハウス収入の部屋に入っています。
昨年の収入の変化をさらに推し進める方向で一部改革ということになるのかな?

f:id:frorogn0819:20150818212656j:plain

太陽は7ハウス。
7ハウスには太陽とゆるくコンジャンクションで金星、木星、少し離れて水星もあり
ます。これはパートナーというよりお客さんを優先ということなのか。
太陽に対しては土星スクエアがあります。のんきではいられないんですね。
土星はMC(肩書)に合。責任ある立場か…。うううう。

昨年のノーアスの太陽に比べると、スクエアとはいえ形にする土星と拡大する木星も絡んでいることを考えれば落とし所を見つけていくような形になるのかとも推測。

月は8ハウス天秤座。安心できる人たちの間では社交的という、基本少し内気な感じと思ったら
2ハウスの天王星オポジションです。自由さ大事。
7ハウスの金星もアスペクトをとっています。
自分が変わって関わる人たちも変わるのか。

そして昨年と比較するならば収入2ハウスのカスプが牡羊座です。
支配星火星は6ハウス。ニーズに答えていく場所です。雇用でもあり。
収入としては、実働でお金にしていくという堅さがありますが、
火星となるとオーバーワークになりそう…。
どちらにしろ健康は注意した方がよさそう。
働きすぎ注意ね。

あとは恋愛か。
今年のテーマを表すアセンダントのサイン水瓶座にラブっぽさはあまり感じませんが、
さらには燃え上がるようなときめきの5ハウスにも天体はありませぬが、支配星の水星は7ハウス。
自分中心というより関わる相手に合わせるのが楽しい雰囲気かな。

一応わたしまだプログレスの月はまだ7ハウス。出会いに気持ちが向いていないわけではないんだけどなあ…。(プログレスというのは自分自身の体内時計のようなもの。月なので今の気分を示します)

お誕生日は一年のテーマが変わる時です。
さてこれからの一年どうなっていくのやら。

あたらしいテーマのわたしをまた一年よろしくお願いいたします。

 

さて、明日8/19(水)はマリフォーチュン飯田橋ラムラ店にて占います。中村文という名前で出ています。→
11時~21時。

そして8/21(金)は食とセラピーていねいに、さん→ での占いの夜です。
18時~21時(最終受付20時半)。19時以降まるっと空いています。

8月最後で金曜最後の占いの夜です。
9月からは月曜日に変更になります。
金曜日の方がご都合よい方はぜひこの機会にお越しくださいね。

 

ご連絡はメールあるいはお問い合わせ・お申し込みフォームからどうぞ。
メールアドレス frorogn0819@hotmail.co.jp
お問い合わせ・お申し込みフォーム http://ws.formzu.net/fgen/S86428659/
(48時間以内に返信がない場合は、大変お手数ですが、メールからでもTwitterからでも再度ご連絡ください。早急に対応させていただきます。)

広告を非表示にする