なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

「占いお茶会」もとい「誰でも気軽にタロットおしゃべり会」(ミニセッション付き)終了しました。

はい。タイトル通り、
「占いお茶会」もとい「誰でも気軽にタロットおしゃべり会」(ミニセッション付き)終了しました…です。

わたしが面白かった…。
タロット自体が全くはじめての方も参加。
ミニセッションの方では実際に占いながら、その都度出てきた話をしていくという方式を取ったのですが、
よかったのではないかと思います。

その場にいることでの共感をベースに
カードについてのご説明を入れていくことで興味&理解してもらえる。
参加者さんのパーソナリティーも見えて、お互いに親近感を持てる瞬間もあったり。

お勉強したい方にも、まずはタロットというものがどんなものか知りたい方にも参加しやすい場所であったかと思う。

これ、2ヶ月に一回ぐらいはやりたいなあ…。

より時間に余裕があったら、いろんなカードにも触れてみていただくような時間も作れたらとも思っています。

途中で「どうしてできるようになったのか?」と尋ねられて、「それはお金と時間をかけたからだよ」と答えたけれど、
でもね、面白くなかったらお金も時間もかけたりしなかった(それでもわたしは比較的良心的な価格の講座を見つけて通っていました)。
もうひとつは相性ですね。
出会った先生や参加者さんの話がわたしにはわかりやすくてよかった。
…なんですけれど、これも実は参加してみて、合わなかった場所というのも正直あります。

そんなこんなで、
昨日参加してくださったみなさま、
企画に協力してくださって、助言もくださった(その前に場所がないとできません!)ていねいに、さん、
告知に協力してくださったみなさまにも。
本当にありがとうございました。

また次回、ご都合よろしかったらお越しくださいね。

(写真撮るの忘れた…)