読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

シャッフルとカット。

どんな流れでそうなったのか、先日お客さんとシャッフルとカットについてお話していました。
シャッフルとカットはタロットカードで占う時の「まぜたり」「切ったり」です。

f:id:frorogn0819:20150317235505j:plain

(こんな感じがシャッフル)

 

f:id:frorogn0819:20150317235524j:plain

(こんな感じがカット)


タロットが当たるとしてなんで当たるかというと。
…全然わからんのだった。わたしには。

けれども、何かをどこかから拾ってくるんだろうというのはなんとなく思います。
その「何か」というのはおそらく「集合的無意識」などと呼ばれるものなのだろうと推測しています。あ、目の前のお一人の方を占う時は「集合的」じゃないか。

わたしの場合はシャッフルもカットも自分もするし、お客さんにもしてもらいます。
どちらも全部ご自分でされる占い師さんもいます。

決まりはありません。
わたしの場合は、できるだけお客さんのその「何か」が入ってほしいという思いかな。

わたしの中でシャッフルやカットをする時に意識していることはひとつだけあって。
それは「自分を手放すこと」です。

なるべく頭の中をからっぽに。
普段のわたしの日常のもやもやや、お客さんのお話を伺って瞬間的にわき上がる主観。そういうものを目の前の方を占う時に入り込ませないようにすること。
それだけです。
それは強く意識します。
からっぽにすることを強く意識って変ね。

多分ご自分でシャッフルもカットも全部される占い師さんは、そういうご自分を入り込ませないようにすることについてブレがないのだろうと思います。

このあたりの謎は…多分一生わからないけど、多分ずっとわからないままにしておくと思う。

わたしは占いについてはたくさんの講座に参加したけれど、こういう小さなことって教わったようなそうじゃなかったような。忘れてしまった。
でもなんとなくやっていくうちに、時々いろんな素敵な占い師さんの真似もしたりして、足したり引いたりしながら「自分だったらこうかな」というのを作っていった感じです。
またいずれ変わっていくかもしれません。

そうそうほんとこういうのって決まりはなくって、「こうしなくてはいけない」というのはないんですよ。
ないと思ってるんだけどなー。
あでも、ある方にはきっとある。それもそれでよいのでしょう。


さて、明日3/18(水)は中村文という名前でマリフォーチュン飯田橋ラムラ店にて占わせていただきます。11時~21時。

そして明々後日3/20(金)はワークショップ・ちょこっとアドバンス編です。19時~20時半。
こちらなんと未だお申込みゼロ!
とにかく実際に占ってみましょうの回です。
実際に占いながらカードについて考えると、多分すっごくそのカードについて理解しやすくなります。
暗記よりも、生きた意味を体でゆるく掴むということ。

どちらもお申込み・お問い合わせはfrorogn0819@hotmail.com までお願いいたします。


おやすみなさい。
みんなもわたしもいい夢が見られますように。

広告を非表示にする