なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

毎度こんな感じです。

なんかなんとかなりました。
本日のタロットカードのワークショップ。
昨夜までは開催さえ危ぶまれていたのですが、なんと結局3名様にお越しいただきまして、
面白い会になった...ような気がします。
多分主観だけではないかと。
ご参加くださったみなさまありがとうございました。
何か今後の役に立つものをお持ち帰りになられていますように。

これだけは言いたい。「タロットは基本マイルール」。

しかしてわたしが企画するワークショップというのは前日までお申込がほぼないということは実は多々ありまして。
...毎度非常にひやひやします。
そして場所をお借りしているていねいに、さんもひやひやさせているかもしれません。
これは多分わたしの不徳のいたすところ。...なんだろうなあ。

1月については日中の開催も検討していたのですが、なし崩しにできなくなってしまいました。わたしの事情です。

でも来月もやりたいです。
...い、いいよね?

今回テーマは「自分以外の人を占う」でした。
重要なのは

・まずはカードの全体を見る
・できれば心を開いて話を聞いてもらえるようにいい部分からお話する
・結果がいまひとつならば、どうしていったらよくなるのかを念頭に
・例えばざっくり「仕事運」だとしても、簡単にでも相手の方の状況を伺ってからの方がその方の心情に沿ったお話ができる

...のあたりかもしれない。これは今振り返って浮かんできたことだけれど。
開催する前に考えていたこととは実はちょっとズレもあります。

1枚1枚を読むことに溺れないこと。
対話であり、ストーリー作りであり。

ご参加された方がもっともっと身の回りででも占われますように。

あーでも楽しかった。
個人としても「やっぱりやり続けてもよいのかな」って思えた夜でした。

来週の金曜は久しぶりに占いの夜です。
明日から準備に取りかかろうと思います。
来週についてはほぼご予約埋まっています。ありがたいです。
気になった方がいらしたらまずはお問い合わせくださいね。

よろしくお願いいたします。

f:id:frorogn0819:20150123225150j:plain


(ご満悦なのと、脳みそパンパンになったので梅酒呑んでゆるめてみた)

広告を非表示にする