なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

日曜日の印象

日曜日。
今日は選挙に行ってきました。
選挙に行ったことを書くのは緊張があります。
選挙は一応「自分自身の選択」だけど、その選択が正しいのかどうかがわからないのです。
それは毎回。
自分がわかりきっていないながらもその人に票を入れたという責任です。
わかりきっていないと思うなら、きちっと調べきってから投票に行くべきではと自分で思っているところがあって、そこは怠慢なんじゃないかっていう思いもあるのです。

正しいかどうか、か。

それでも
わたし個人のことにこだわらず、なんとなく思うことは、
まちがいを経験しないとたどり着けない「まちがいじゃないこと」(「正しさ」と書ききるのもちょっと違う)もある。そうなると時間はかかったり、そこまでにたどり着くのに多少の損失を負うこともあるけれど。

それとすべての人が同じ方向に向かないこと。

で、わたしがなぜ選挙に行くかといえば、
わたしのまわりのわたしが好きなちゃんとした人達に対して恥ずかしいことをしたくない。
消極的で超恥ずかしいけど、多分ここが実は一番なんじゃないかな。

選挙に行った帰りに歩いてそのまま吉祥寺に行きました。
来年の手帳を物色...するも、レジに並ぶ人が多すぎてひきかえす。

あ、12/19(金)夜のタロット・ワークショップの資料作りかけ。
テーマは「年運を占う」です。
一応78枚全部使うけれど、1枚1枚について読むというよりも、いろんな方向からざっくり見ていくという方向で行きたいと思っています。どんなふうに盛り込もうか、資料作るのがいつもなんだかんだで楽しいです。
こちらまだ残席ありますのでぜひ。
12/24(水)昼はさらにまだまだもりもりお席あります。
こちらお問い合わせ・お申し込みはすべてfrorogn0819@hotmail.co.jp まで。

 

f:id:frorogn0819:20141214191831j:plain

広告を非表示にする