なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

冬へと走りだそう

最近寒さに負けて行動が鈍っています。なかむらかえるです。

外も寒いが、部屋の中もとても寒い。木造アパート1階です。
自宅で寝る時は毛布2枚に羽毛布団。絆纏にハイソックスにレッグウォーマー。
…こんなんで真冬になったらどうするんだろう…。

うちの部屋にはカーテンがありませんでして。
今一番買うべきものはカーテンなのかもしれない。暖気を逃さない…みたいな。
こたつは持っていたけど手放したのだ。一旦入ったら出られなくなってしまって。こたつで寝てばかりいると疲れが取れない。

そんなこんなでぶつぶつ言ってばかりいますが、実は冬は嫌いではありません。
わたしは雪国の出身で、高校生の時に一日で1m近く雪が積もって電車が止まって試験に間に合わなかったのは困ったけど、そういうハプニングが好きだったなーとか。
小学生の頃は雪が積もった公園にうっかりずぼずぼと入って行ったら長靴が抜けなくなって、片足分だけ雪の中に埋もれさせたまま自宅に帰った。
結局その長靴は春になって雪がとけても出てこなくて。謎。

 

そういえばわたしは真心ブラザーズというバンドが昔好きで、彼らの「JUMP」という曲に「冬の重ね着楽しいな」という歌詞があります。
この感じ、すごくわかると思った。

夏はバカンスで、冬はセンチメンタルか?などとぼんやりした頭で考える。
夏ってなんとなく興奮状態に持っていかれる感じ。
冬は一人で窓から雪を見ているのがとても落ち着く。
東京はめったに雪は降らないけれど。

雪はさすがにまだまだ先の話。

そういえば昔、かせきさいだぁという人の「冬へと走りだそう」という曲もすっごく好きだった。アスピリン片手のジェット・マシーン。
もしかしたら冬が好きな人が好きなのかもしれない。

なんとなく本日の共通項は佐野元春で。


あ。木曜日金曜日は占い、あります。

広告を非表示にする