なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

明日です。タロットカードのワークショップ

すーみーまーせーん!!!

お知らせが遅れました。

明日(いや本日)7/18のワークショップ、満席になりました。

がんばって来月以降もまた開催いたしますのでよろしかったらお越しください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

そうです。いよいよ明日はワークショップ。

資料はおおまかに作りました。

明日再度見直してプリントアウトします。

一ヶ月お休みをいただきましたが、大きく内容が変わっているわけでは実はありません。

 

が、カードとこれまでのメモを見なおしていて、「これはお伝えしておきたい」ということがくっきりしてきている気がする。

 

それはタロットは「基本マイルール」だということ。

それと「絶対の正解」「絶対の答えはない」ということ。

ここにいきつく。

 

わたしができることは助走をお手伝いすることなんですよ。

いろいろお伝えしたいことはあります。

だけどそれはご自身が走りだすため。ご自分で展開して、ご自分でご自分なりの解釈、やり方を掴んでいくためのあくまで助走。

しょっぱな確かに全部マイルールって言ってしまったら、予備知識がない時って固まってしまうもんね。ごめんね。

知って、それで慣れて、やっていく中で違和感を感じられたところでご自分なりのやり方をどんどん作っていかれたらよいと思うのです。

そのための基礎の基礎の基礎をお伝えするための「はじめてのタロット。ワークショップ」です。

 

明日おみえになられる方がまずはタロットを面白いと思ってくださいますように。

 

よろしくお願いいたします。