なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

7/18ワークショップ宣伝、のつもり…。(再掲載)

7/18の初めての方向けのタロットカード・ワークショップ、残席1となりました。

ワークショップについて。
さて何を書こう…。

いやあの、やってることは恐ろしくシンプルなんです。
大アルカナ22枚のカードの説明と、落としこむためにご自分で一枚引きを。
…それだけです。

あとはいい年になるまで占いっ子ではなかったわたしが抱いた疑問いろいろ。
たとえばカードの選び方・扱い方など、同じような疑問を抱かれている方は案外いらっしゃるんじゃないかと思いまして、リクエストがあればそういったことにもお答えしていきたいと思っています。

カードについてはそれぞれの方がそれぞれの読み方をされているようです。

絵を見てのインスピレーション、
カードの意味をしっかり覚えこんで読んでいく、
描かれた象徴の意味から読んでいく、
数の意味、
霊感・直感

…こんな感じなのかしら。
どれもまちがいではありません。

わたしの場合は多分相当シンプルでして。
そう、タロットを読み解く作業は翻訳する作業に近いと思っていて。なるべくシンプルなイメージとかキーワードだけ頭に入れておいて、質問に合わせて(本質は変えず)出す言葉は変えていく。そんな方法です。
直感・霊感みたいなものは特にはない人ですが、これでなんとか読めているようです。多分。

でもカードのことは信頼していて、
それはおみくじに近いものと言ってよいのかもしれないけど、
確かに自分の気持ちや状況を映し出すツールのようでして。
それはどうもわたしだけでなく、全く初めての方がカードを引かれた場合でも、その意味をご説明すると頷かれることが多いです。

タロットカード自体は、具体的な開運というよりも自分の頭の中を整理することに使えると思っています。
それと確実に深まります。自分自身についての考えが。それは確か。
そういう意味では長い目で見たセラピーですね。

基本、初めての方向けとお伝えしていますが、
まずはお試し的に触れてみたい方、以前にタロットを購入されたまましばらく触れていない方などにもおすすめしたいと思っています。
カードをお持ちでない方でもお貸しいたしますので、ご遠慮なく。

あらためて基本事項。

■日時:7月18日(金) 19時~20時30分
■料金:2,000円
■場所:食とセラピー ていねいに、→ セラピールーム
■定員:3名(残席1)

メールにてお申し込みを承ります。
以下の点をお書き添えの上、frorogn0819@hotmail.co.jp(なかむらかえる)までお申込みください。

・お名前
・メールアドレス
・当日の緊急連絡先(携帯番号など)
・タロットカードでご自分で占った経験の有無
・タロットカードの所有の有無
・(もしありましたら)タロットカードに対する印象

どうぞよろしくお願いいたします。
これ、宣伝になっているのだろうか…。いや、わからなければご質問も受け付けます!

数日前に書いた記事を手直しして再掲載いたしました。
どなたかに届きますように。

広告を非表示にする