なかえるブログこんにちは。

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。東京・西荻窪あれやこれや

個人レッスンの料金見直しと補足説明(長文です)

こんにちは。
なかむらかえるです。
いつもお世話になっております。

さて本日は。
先日、ご案内いたしましたタロット占い個人レッスンの料金見直しを決めましたのでその理由とレッスンについての補足説明をさせていただきます。

まずは価格の見直しから。
1時間3,000円とご案内させていただきましたが、2,000円に変更させていただきたいと思います。

個人レッスンについては、希望される方のニーズによってお教えする内容は変わってくると思っています。
ただ、わたしのところにおみえになる方は、タロットに初めて触れるという方が多いのではないかと考えていまして。

これまで開催させていただいていたワークショップは、「とにかくタロットってどんなものなのかを知ってもらいたい」という目的で、1時間という短めの時間で駆け足でカードのご説明と一枚引きの練習までさせていただいていました。
それはそれで、手前味噌ですがいいプログラムなのではないかと勝手に自負しています。

そしてさらにもう一歩、過去から未来の可能性まで見渡すようにじっくり自分のこと、お友達のことを占うとなると、もう少し突っ込んでカードについて、および複数枚で展開する方法についてお伝えする必要があります。
…とすると、大アルカナだけでも2時間から3時間、しっかり時間をかけないとかえって中途半端になるのでは…。
そんなことを考えました。

先日はワークショップとの差別化を図りたいということもあり(どちらにもよさがあるんですけどね)、1時間3,000円とお伝えしましたが、しかしそれで3時間となると9,000円。
…これ、ちょっと高い?
「占いはこわいものではないよー」と普段から言いたいわたしは、気軽な気持ちでお越しいただきたいんです。
あとはシンプルにわたし、まだまだひよっこだよね、ということもあります。

ですので個人レッスン、
一例としてこんな感じかなと考えました。
「まずはタロットってどんなものなのかを知りたい」 約1時間 2,000円
「タロットについて および大アルカナまるっと説明 複数枚での展開も含めて」 約3時間 6,000円

「小アルカナまるっと説明 加えて78枚フルデッキでの読み方ポイント」 約3時間 6,000円

(大体の時間の目安です。3時間とか書いていますけど1時間ずつ分けていただくなどでももちろん。またとりあえず1時間受けてみて「必要ない」と思われれば継続する必要もありません。)

「わからないけどお話してみてどんなふうにお勉強するかを決めたい」
そのような方がいらしたら、もしもよければ占いにいらしてみてください。あるいは1時間のレッスンをうけてみていただければと思います。
それで面白かったら、もっと突っ込んでお勉強することも考えていただければうれしいなーと。
正直相性というものもあるしね。

もちろんご自身で上の例とは別で「こんなことを知りたい」ということを教えていただければ、なるべく沿ってお話していくようにいたします。

そんなこんなで、ご興味お持ちいただけましたら frorogn0819@hotmail.co.jp までご連絡ください。
場所は先日お知らせした通り、新宿・西荻窪・吉祥寺でしたら交通費はいただきません。
もちろん料金の見直しについては、これまでお問い合わせくださった方にも適用させていただきます。

しばらくこんな感じでやってみます。


どなたかに届きますように。


西荻窪チャサンポーにてちょこっと撮った写真。黒い物体はたこだと思われます。)


(もうひとつゲットした品。あるお客様にいただいた袋があんまり気に入って真似して購入…。ありがとうございました!)

広告を非表示にする