なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

不自由なのか自由なのか。

ずーっとずーっと海に行きたいと思っています。 海とは違うけど鶴見線に乗りたいと思っています。 けれどもずーっと行けないままでいます。 目的はありません。泳ぎたいわけでもないし、何かおいしいものを食べにいきたいわけでもない。 しいて言えば今とは違うどこかへ行ってみたい。 求めているのは非日常。 占星術で言うなら非日常は9番目の数字。 サイン(星座)で言うなら射手座、ハウス(現場)で言うなら9ハウス。 9ハウスというのは海外旅行も表したり、理念の場所とも言います。 射手座は哲学的な星座と言われています。 哲学―そう言うとなんだか小難しく感じられるかもしれないけれど、頭を使うとしてそれは日常的な今日のお金を稼ぐためではなくて、もっと遠く広く全世界に通用するような何か。そういうことなのかもしれないと思う。その分抽象的になる。 自由というのはよくわからないけれど、人はそれぞれに案外不自由なんじゃないかとも思います。 そんな中で唯一誰にも縛られないのは頭の中だけ。 きっともうしばらくはわたしは海には行けないでしょう。 でももしかしたら、行かなくても本当は自由なのかもしれない。 そんなこともちらっと思います。 (でもやっぱり行きたいけどね) 4/25(金)はワークショップやります。→ まだお申し込み受け付けています。