なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

「あたたかいごはんと編み物とこたつ。」です…。

実は少々興奮しております…。なかむらかえるです。 今朝はいつもお世話になっている「食とセラピー ていねいに、」さんで行われた「朝ごはんとこたつと編み物」ワークショップに参加してきました。 編み物は約30年ぶりです。 自分の不器用っぷりには自信があります。 ですが、講師を務められる角文音さんの経営されるお店(経営でいいのかな?)a small shopさんのHP→と、紹介されている作品→ を見たらあんまりかわいくて…悶絶しまして…いいのかなと…。 作るものは雪の結晶のオーナメントです。 朝9時。 まずは朝ごはんをいただいて、それからのスタートです。 先生のリードにより、ひたすら編みます。 (おむすびおいしかった!) ……。 …ほんとにできました。 ほんとうに30年ぶりです。 今回やってみて思ったの。 毛糸編んでる間って何か人をハイにするような脳内麻薬が出てるよきっと! そのお話を文音さんにしたら、一応同意していただけたようで「ずっと出てます」と仰ってました。 ほんとにそうみたいです…。(ほんとか!) 毛糸と編み針は文音さんがあらかじめ準備してくださった中から選んだのですが、そもそもの毛糸のセレクトが素敵。 デザイン、かわいくて作るの難しくない。 文音さんの教え方がこまやかでていねい。 時間きっちりに編み終わった時には興奮と感動でぜいぜい言ってました。 しかしなにあの楽しさは。 自分の手を動かしつづけて、できていくものがしっかり形があるということで増幅していくんだろうか。 特別作りたいものなんてなかったはずなんです。 でも帰りにユザワヤで毛糸を物色していたら、なんだかむくむくと作りたくなるような衝動が芽生えるのがわかりました…。 さてどうする。 (で、できました。手前の方がわたくし作成) 今週も金曜夜のタロット占い、終了いたしました。 うん。占い、やっぱり好きです。と、お客さまに「伝わったかも」と感じるとさらにとてもうれしいです。 来週もよろしくお願いいたします。